calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.09.04    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   レラ(旭山動物園のシンリンオオカミ・2011年生まれ)

20110821レラ
旭山っ仔の中では唯一、父方の黒い毛色を受け継いだレラ(2011.08,21撮影)

顔立ちは、ケンよりもどんどんメリー叔母さんに似てきてます。
今の時点では目の虹彩の色がケンメリ兄妹より濃くなりそうですが。

性格は結構下っ端気質で、両親だけではなくチュプやヌプリに対しても、強く噛まれたりすると悲鳴を上げてしまいます。今年の♀の仔の力関係は、このままいけばチュプ>レラになりそうな感じ。

相変わらずのマイペースさも持ち続けていて、もぐもぐタイムやなるほどガイドのとき、早い段階からケンとマースに交じって職員さんの近くをウロウロしています(チュプとヌプリは解説中は離れて見ていて、給餌の段階になると飛んでくる)



狼祭-Wolf Festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ

2011.09.04    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   夏のマース(旭山動物園・シンリンオオカミ)

20110821マース
夏らしい青空と白い雲を背景に立つマース(2011.08,21撮影)

耳もしっかり立ってますし、今年はしっぽの毛も生えそろってます。
足の傷は相変わらず完治しないようですが、出産後からいろいろと大きく変わってきたマースです。

20110821かまぼことマース
何より弾けて遊ぶ姿をよく見るようになりました。

テンションMAX時はヘアーズアイのドーム(狼好きな人々の間での通称は“カマボコ”)すらひとっとびで飛び超えることもあるとか。
2008年生まれということは今年で3歳。まだまだ若くて遊びたい年頃のはず。




狼祭-Wolf Festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ

2011.09.04    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   夏のケン(旭山動物園のシンリンオオカミ)

20110821ケン
濃い緑を背景に、さわやか笑顔のケン(2011.08,21撮影)
育児に積極的にかかわり、奥さんとの関係も良好で、理想的な家長オオカミになってます。
しかし本当に表情豊かになったなぁ。

20110904ケン
星まつり(夜の動物園)では本当にお世話になりました(2011.08,12撮影)
訪れた日は夏らしい鮮やかな夕焼けが見られた日でしたが、そんな中、親子そろっての遠吠えを何度も何度も聞かせてくれたケンです。
夕日をバックにしたオオカミを撮れる施設は日本国内では少ないですし、来年もまたぜひ拝ませていただきたいものです。



狼祭-Wolf festival-2011開催します&作品募集中!!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ

2011.09.05    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   ウルフ・スクラム?

2011090501スクラム?
シンリンオオカミのスクラム?(2011.09,05撮影)

……いいえ、ショウ(左)とユウキ(右)が2頭がかりでキナコに吐き戻しをねだっているところです。


2011090503粘り強い
しかし、円山動物園のシンリンオオカミたち、ジェイキナコ、そしてルークは、仔オオカミのおねだりに対して食べた餌を吐き戻して与える回数を、8月中よりも確実に減らしています。
本日はジェイキナコもルークもユウキの執拗なおねだりに遭っていましたが、誰1頭として吐き戻しをしませんでした。

また、最近は特にショウがあっさり諦めるようになったと感じます。
このときはユウキが頑張り続けるのでジェイユウキの側をうろうろしていましたが、ショウ自身はちょっとねだってみてダメだったら、ふいっとすぐに別のことへ興味を移してしまう様子。

2011090502おねだり
一方のユウキはちょっと……いえ、かなりしつこいです。
食後10分以上経って、もう皆が落ち着いた雰囲気になっているところなのに、突然一人でキナコジェイにまとわりついて怒らせたり。

う~ん……



狼祭-Wolf Festival-2011開催します&オオカミの作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ

2011.09.05    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   KYな予感

2011090504それどころじゃない
ショウにちょっかいをかけるユウキと、ユウキにかまっている場合ではないショウ(2011.09,05撮影)

これは給餌直前のことでした。
室内で行われている、給餌の準備の気配を感じてワサワサと動き回っていたオオカミたち。

仔オオカミたちも右へ左へ行ったり来たりしていましたが、そんな中、不意にユウキショウの後足やしっぽにかみついたり、上から押さえつけようとする動作を始めました。
ショウはそんなユウキにはかまわず、ジェイキナコルークの動きについて行こうとしています。


2011090505何でもアリ
給餌時、投げ入れられる餌を同時にくわえあげてしまい、引っ張って取り合っていたジェイルーク

オオカミの食事時は早い者勝ち。
下位の個体も、先に口を付けて所有権を得た食物は、途中で放置しない限り最後まで独占することができます。
この時ばかりは踏まれようが蹴られようが、食物を確保することが優先されるようです。

そのためか、最近のジェイキナコルークは給餌前から真剣な面持ちです。これだけ頭数が増えると、自分の文を確保するのは大変なのでしょう。
また、今では仔オオカミのショウもそれに倣う様子です。

しかし、そんなショウに遊びを仕掛けたり、キナコにちょっかいを出したりしている姿が見られるユウキ
そういえば小さいころのルークは両親(主にキナコ)に、まだ「父親」になるまえのジェイキナコに、食事前でもはしゃいでじゃれついていたことがあったなぁ、ということを思い出します。

ルークは、結構成長してからもそうした様子を見せていたので、ユウキが特別子どもっぽいというわけではないと思うのですが、今年は既に落ち着いた雰囲気のショウがいるため、その隣にいると激しく目立つ。
遊び好きなのは良いことだと思うのですが「空気読めない仔なんじゃ…」と思わせる行動の一つです。
給餌後にいつまでも吐き戻しをねだり続けるのもユウキだけですし。


2011090509虫の居所
そして、そう思いながら見ていたせいか、ユウキの行動が結構周りへ影響を及ぼしていることが気になりました。
ただ歩いてきただけのユウキに唸って見せていたルーク

2011090508怒ルーク
最終的には、ユウキがルークの寝場所の側に近づいただけでふっとばされるシーンもありました。
とりなす暇もない問答無用のルークの一撃に、ユウキはひっくり返って腹を見せるしかないようでした。

今日はたまたまルークの虫の居所が悪かっただけなのか?
空気を読まないKY=加減を知らないやつという認識をされて遠ざけられているのか?
それともまた別の要因があるのか?

以上、今後もしっかり見ていかなくては、と思わせるユウキの様子でした。



狼祭-Wolf Festival-2011開催します&オオカミの作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ

2011.09.05    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   思わず見てしまうジェイの○○

2011090510ジェイのジャンプ
朝の給餌時に見られる、ジェイの華麗な垂直ジャンプ(2011.09,05撮影)

しっぽでバランスがとれるせいか、ルークよりも安定して飛んでいるように見えます。
また、ジェイの顔は完全に室内とパドックとを隔てている扉の上に出ていたので、飛び上がる高さもルークに勝るのかもしれません。
というわけで、たぶん、ジェイの鼻が画面外に出てしまっているという大失敗をしているのは、ジェイが飛び上がった高さが予想を上回っていたためと思います(笑)


しかし、この華麗なジャンプに目を奪われている間は良いのです。
ジェイすごーい!高ーい!と単純に喜んでいられます。

ところが、悲しいかな、オオカミマニアははたと別のところに気づいてしまうのです。
すぐに見なければよかった、気づかなければよかった……と後悔するのですが、どうしても目が行ってしまう。

それは……


2011090511見てはいけないbefore
……ジェイの「腹」

この飛び上がる直前の写真の、ジェイの腹の形をよくご覧ください。
そして直後に飛び上がった瞬間の写真はこちら↓


2011090512見てはいけないafter

ばいーん


……そんな効果音を付けたくなるような揺れっぷりです。
これが、給餌が終わるまでのあいだに何度も何度も繰り返されます。
最後までどうしても目が離せませんでした。

これまで、毛がふさふさしているから膨らんで見えるんだと言われ、庇われてきたジェイの腹ですが、皮の表面に密生して生えている毛の流れがこんなに見事に跳ね上がるものでしょうか。
ジェイがまとっているのは脂肪です。百歩譲っても余った皮。

この腹回りがオオカミの「標準」に戻るのはいつになるのでしょうか……本当に心配です。



狼祭-Wolf Festival-2011開催します&オオカミの作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ

2011.09.06    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   雨とシンリンオオカミ

一日中強い雨が降り続いた2011年9月6日の札幌。
本日は円山動物園へは行けなかったので、ちょっと前の雨降り時のオオカミ舎の写真を引っ張り出してみました。

20110906001.jpg
濡れネズミーなシンリンオオカミっ仔(2011.06,14撮影)
今日もきっとこんな感じだったんだろうなぁ。

あ、でもこの写真で写っている仔オオカミ(向かって左がショウ。右がユウキ)の様子はまだましな方です。
雨が降れば降るほど、どんどん濡れ鼠&泥まみれ度があがっていきます。


20110906002.jpg
雨の日はスロープ下にオオカミたちが集うので、仔オオカミとジェイキナコルークとの触れ合いが見られる絶好のチャンスでもあります。

寄り添う仔オオカミと、母の貫録たっぷりなキナコさん。


20110906003.jpg
一方のジェイは仔オオカミを扱いかねてか、側に来られるとすぐに離れてしまいます。
このときもちょっとにおいをかがれただけでさっと立ち上がって離れて行ってしまいました。

まあでもおとなオオカミたちはユウキショウを構い倒すわけではないので、よごれっぷりアップにそれほど影響はないと思われます。


20110906004.jpg
問題は1年年長のルークです。
この頃は仔オオカミが近くにいるのをいいことに構い倒し、あまつさえ押しつぶしたりしてました。
(ちなみに思いっきりつぶされてるのはショウ。陰にいるのがユウキ


20110906005.jpg
そして職員さんの気配を嗅ぎ付けたり聞きつけたりすると、おとなオオカミたちも勢いよく動き出すので、ぶつかったり蹴られたりして、濡れた地面にころーん!とか…
ルークに転がされているショウ


20110906006.jpg
おとなオオカミと一緒に、あるいは子供同士で、ざんざん雨が降っている中を駆け回ったり。
挙句の果てにはこの中で取っ組み合いをしたりするものだから……
(画像はユウキ


20110906007.jpg
最終的には毛並はぼさぼさ。顔までどろどろ~な非常に残念な状態に(画像はショウ

大きくなった今では、体高が伸びて顔にまで泥が跳ねることは少なくなりましたが、そのかわり多少の雨なら全く気にせずに動き回るようになってきたので、相変わらず雨の日のどろどろ具合はすさまじいです。




狼祭-Wolf Festival-2011開催します&オオカミの作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ

2011.09.07    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   仔オオカミ専用スペース

今回の記事はちょっと長め。
ユウキショウが小さかった頃のお話になります。

20110907001.jpg
2011年生まれのシンリンオオカミっ仔たちがまだ生後1か月くらいだったころ、ルークが頻繁に仔オオカミたちに毛づくろいをしようとしていた時期がありました(写真は2011.06,09撮影)

このときはキナコショウの毛づくろいをしているところにルークも加わっていましたが、不意にその横をひょこひょことユウキが通り抜けていきました。


20110907002.jpg
そんなユウキに気づいたルーク
ターゲットを変更するようです。


20110907003.jpg
しかし、ルークの毛づくろいはちょっと乱暴なようで、実はユウキにもショウにも不評です。
追いかけてきた兄から逃げようとしたユウキは、U字溝に足をかけて顔を突っ込み……


20110907004.jpg
「兄ちゃん来ないでー」とすっぽり。

20110907005.jpg
見事にジャストフィットサイズです。
ルークが前に回って、出てくるのを待ち構えようとすると……


20110907006.jpg
U字溝の中であとずさりして逃げるユウキ(笑)


20110907007.jpg
「ふふん♪ここなら入ってこれないでしょ~」と、どや顔ユウキ。

しかし、あんまり兄を挑発してはいけません。
そして、ルークの陰に増えているもう御一方にもご注意。


20110907008.jpg
「ギャー!ヤメテー!!」

「出てこないならつまみ出してやる」とばかりに手を突っ込んで、ユウキを引きずり出そうとしているらしいルーク。
そして、もう一方の出口には「この仔、中で何してるのかしら」と覗き込んでるキナコ母がいるせいで後ろにも下がれず、追い詰められてしまったユウキ。


20110907009.jpg
結局出てきて、ショウと同じく2頭がかりでの毛づくろいを受ける羽目になっていました。

しかし、これで終わりかと思いきや続きがあったり(笑)


20110907010.jpg
オオカミの学習能力の高さは侮れません。

またしても毛づくろいしたがり屋なルークに付きまとわれたユウキ。
今度は前の教訓を生かして、出口が1か所しかない場所に入り込むことにしたようです。
確かにここなら、奥まで入り込んでしまえば誰も手の出しようがありません。


20110907011.jpg
ところが、母と兄はどうなっているのか確認しようと、しきりに中を覗き込み続けます。
(この時期のキナコは常に仔オオカミの位置が確認できる場所にいるように思えましたし)
しかし覗き込まれることで唯一の出入り口がふさがれてしまい、ユウキはかなり長い間U字溝の中に閉じこもっていました。
U字溝の内部にそんなに面白いものがあるとは思えないのですが……


20110907012.jpg
もちろん、ショウもときどきU字溝のこの穴に入り込んですっぽり収まっていることはありました。

仔オオカミがU字溝に入り込んでいるのを私が初めて見たのはこの6月9日でしたが、ユウキもショウも、この後もちょくちょくU字溝に入り込んで遊んでいました。

去年生まれのルークのときは、仔オオカミ時代にこうしてU字溝にはまりこむようなことはしていなかったと記憶しています(単に目撃していないだけかもしれませんが)
今年生まれのユウキとショウは、ルークよりも動き回る範囲を広げるのが早く、また兄よりもかなり行動派な感じを受けます。


20110907013.jpg
さすがに今となってはもう入れません(写真はユウキ。2011.09,01撮影)


20110907014.jpg
でも、今でもこのU字溝のあたりはユウキやショウがよく利用しているスペースです(写真はショウ。2011.08,26撮影)

特にメインパドックでの給餌を受けた際には、確保した食物をここまでダッシュで持ってきて、U字溝の角に頭を突っ込んで誰にも邪魔されないようにして食べています。
ここが既に使われている場合、もう1頭の仔オオカミはバックヤードと丘の間にある丸太の陰に隠れて食べることも多いです。
仔オオカミたちをメインパドックに解放した状態での給餌はそれほど見れていないのですが、私が見ている限りでは、U字溝付近を利用することが多いのはショウで、丸太付近を利用することが多いのはユウキのような気がします。
でも、逆のパターンも見ているので決まってはいないのかもしれません。

一方、ルークが小さかった頃は、一頭っ仔で競争相手がいなかったためか、水飲み場付近で堂々と食べていましたし、冬になって投げ込み式の給餌になってからは、エゾヒグマ館側の角のスペースを食事場所としていました。
しかし、今年の2頭はそちらの奥側のスペースはあまり利用していないようです。
「誰にも邪魔されずに食べたい」という目的は同じはずなのに、そのために確保する場所が違うのは興味深いです。あのエゾヒグマ館側の角のスペースは「ルークの場所」なのか、それとも個体ごとに利用しやすい場所があるのか、いろいろ推測してみてみるのもとても楽しい作業です。




狼祭-Wolf Festival-2011開催します&作品募集中です!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf festival-2011公式ホームページ

2011.09.08    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   オオカミの血を吸う蚊

20110908ユウキと蚊
ユウキの鼻にとまって血を吸っていた蚊(2011.09,08撮影)

今日のエゾシカ・オオカミ舎は、室内もやたらと蚊が多かったです。




狼祭-Wolf Festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ

2011.09.08    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   後ろ頭の違い(円山動物園・2011年生まれの仔オオカミ)

20110908後ろ頭
右がショウ、左がユウキ(2011.09,08撮影)

2011年生まれのシンリンオオカミっ仔、2頭並んでいれば後ろ頭だけでも見分けることができるようになってきています。
後頭部の毛の色を見たとき、灰色っぽいのがショウ、茶色味が強いのがユウキです。
写真だとあまりはっきりとは分からないのですが、実際に見るともうちょっと色の違いがはっきりしています。




狼祭-Wolf Festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
