calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.04.09    カテゴリ:  円山動物園 

   エゾフクロウ・トビ・オオタカ

キナコのサブへのおこもり+黒毛玉が生まれたときのために、
前まえから撮りたかったこの方たちの下(文字通り仰ぎ見ながら)で
マニュアルフォーカスでの撮影を練習をさせてもらっています。

ezofuku.jpg

エゾフクロウ

tobi.jpg

トビ

hawk01.jpg

オオタカ

hawk02.jpg

猛禽類の鋭いまなざしは、
ファインダー越しでも出合うとちょっとひやっとします。

オオカミのまなざしでも同じですが、
もし自分が狙われている状況だったら
間違いなくすくみあがるだろうなと思ってしまいます。

2010.04.11    カテゴリ:  円山動物園 

   熱帯の鳥たち13種+α

最近ハマってしまって抜け出せないのが熱帯鳥類館の鳥たち。
バードホール側では熱帯地方に生息する13種類の鳥たちを観察することができます。

目指せ全種・全個体コンプリート!(笑)

nettai041001.jpg

バードホール内のケージには、サンショクキムネオオハシが1羽と、
詳細を読む »

2010.04.11    カテゴリ:  円山動物園 

   けだまぐま

himalayan03.jpg

春を迎えて暖かい日が続く世界の熊館では
ヒマラヤ祭りが絶賛開催中です♪

一枚余分に毛皮をまとっているような
もこもこ感たっぷりのヒマラヤグマ。

himalayan04.jpg

目を見るとクマなんだなぁと実感できますが、
容姿だけ見るととてもカワイイ感じのクマたちです。

himalayan00.jpg

トモとミナミの2頭で寄り添ったりくっついたりしている場面も時々見かけます。

himalayan02.jpg

2010.04.11    カテゴリ:  円山動物園 

   「あっ!ゴリラだ!!」と子どもが指した先には……

ヒマラヤグマを見ていたときに耳に入ってきた、
小さな子どもの「あっ!ゴリラだ!!」という声。

ん?と思って振りむくと……

sunbear00.jpg

ウホ?

……ああ!と思わず納得しそうになっちゃいました(笑)

sunbear01.jpg

マレーグマのウッチーとハッピイ。

確か目の青い子がウッチーで、

sunbear02.jpg

茶色い子がハッピイだったかな?

sunbear03.jpg

高い所に登ったり、吊り下げられたタイヤで遊んだりと、
動きがとても面白い子たちです♪

2010.04.11    カテゴリ:  円山動物園 

   氷穴

polar2010032501.jpg

同居中のララデナリ

polar2010040100.jpg

まだ氷の残っているプール初日。

氷塊の表面にぽっかりと丸く空いた穴。

polar2010040102.jpg

気になるララさんが、

polar2010040103.jpg

頭をスポッ♪

アザラシの空気穴に見えたのかな?

2010.04.11    カテゴリ:  円山動物園 

   ちっちゃな舌で

20100404lp.jpg

孟宗竹を食べるとき、ちっちゃな舌で器用に巻き込んで食べているようです。

20100409.jpg

「腹(側が)黒(い)」なレッサーパンダとおそろい?な腹黒飛行機を見つけました。

2010.10.03    カテゴリ:  円山動物園 

   拍手ありがとうございます!

資料撮影用にコンデジを手に入れたものの、
動物園ではすっかり新しいおもちゃと化して、いろいろ弄り中。

以下は「ミニチュアライズ」モードで撮影してみた9月のオオカミ舎。

ジェイの庭

……あんまりミニチュアっぽく見えないのは私の腕のせいです(汗)


そして、→の部分に御用の方は拍手から~と書いてからというもの、
前にも増してたくさんの方から拍手を頂くようになりました。
本当にありがとうございます!

しかし、9月後半からこちらで
拍手と同時にコメントも同時に送って下さってた方には本当にすみません!

自分で御用の方は~と書いておきながら、
こちらからの返信はいったいどこからするつもりなのかすっかり失念してしまっていました

しかも忙しさにかまけて、最近は全くここをのぞけていないという体たらくでして……


というわけで、以下は9月後半~今週まで、拍手からメッセージ頂いた3人の方への返信です。
遅くなりまして本当に申し訳ありません。
詳細を読む »

2010.10.03    カテゴリ:  円山動物園 

   10/03 更新中止……?

↓はJR琴似駅の券売機に貼られていた広告のオオカミです。
足跡、なんか親指みたいなのある形になってるけどこれって…(ry
あ、ホッキョクグマとか他の動物たちもいました

最近は街の中でもチラホラとオオカミを見かける機会が増えた気がして楽しいです♪

オオカミ0817


さて、前回の7月~8月中のブログ放置については何のお知らせもできませんでしたが、
今回再び更新が滞ってしまいそうな状況なので、念のためここに宣言いたします

……というのも、来たる10月17日(土)から
円山動物園で開催される「狼祭~Wolf Festival~2010」の実行委員会に
今年もありがたくも実行委員として、しかも実動側に加えてもらえているのです

その作業がいよいよ大詰めを迎えつつあり、そちらを優先させたいと思うためです。


狼祭について、詳しい情報を知りたい方はこちらへ飛んでください♪
円山動物園 HP→イベント・お知らせ一覧
flying-wolves HP


狼祭、今年もすごいことになりそうです♪

昨日なんて、札幌側の実行委員会では委員の大半が集まってのミーティングだったのですが、
来られる人から集まり・用事がある人から帰っていくという形ながら、総時間は11時間?!


今回の狼祭は、公募作品展あり、お絵かきコンテストあり、
グッズ販売や、祭期間限定のスイーツ販売、豪華賞品がもらえるクイズ大会もありますし、
プラ板を使って世界で一つだけの自分仕様のキーホルダーの作製ができたり、
ルークの母・キナコが生まれたときにオオカミ飼育を担当されていた飼育員さんの講演会が開かれたり、
(しかも司会は円山で現オオカミ担当の飼育員さん!)などなど、内容が本当に目白押しで、

その準備のために、実行委員会の中のそれぞれの担当者が
自分の生活や仕事と両立させつつも、文字通り「寝る間も惜しんで」奔走しているのです。
私自身もたぶん、自分の本業を抱えながら開催までのあと2週間+開催期間中は走りっぱなしになりそうです。


そのため、おそらく容易に園には行けませんし、行けてもそれは打ち合わせのため。
写真が撮れないので新しい写真はブログに載せられない……ので「更新中止」になりそうかな?と

ただ、過去の写真を(祭で使うかもしれないので)整理する作業も同時進行で行っているため、
紹介したいと思う写真が発掘されてきたら、それを随時載せていきたいなぁとも思っています。

……予定は未定ですが ^ ^ ;


拙いブログながら、楽しみに覗いて下さっている方々には本当に申し訳ありません。
10月の最終週には復活できると思いますので、それまでお待ちいただければ幸いです。


そして、オオカミが好きだという方、オオカミに興味があるという方は、
10月17日~24日の「狼祭」開催期間中、
是非是非円山動物園のエゾシカ・オオカミ舎を訪れてみてください

「オオカミ好き」と一言には言っても、多種多様なグッズの制作・販売をはじめ、
絵やイラストを描いたり、写真を撮ったり、情報を発信したり……他にも本当にさまざま。
こんなに多様なかかわり方があるんだと、きっとびっくりすると思います!


実行委員会側も、
円山動物園で飼育されるキナコ・ジェイ・ルーク、
また、過去に飼育されていた、アンコをはじめとする今では星になってしまったオオカミたち、
そして日本全国で飼育されているオオカミたちのために。
さらにはもちろん、彼らに会うためにやってくるオオカミ好きの皆さまのため、
力を尽くして本番を迎えたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
