calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.12.08    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   食欲の行方

12月6日、朝のおやつはリンゴだったんですが……

IMG_0007.jpg

キナコジェイをサブパドックに誘導して掃除をするため、
サブパドックにおやつとして小さく切られたリンゴがまかれました。

しかしこれまでなら、しばらく様子をうかがって大丈夫そうだと判断したジェイ
(食欲に負けて)サブへ移動したところで仕切りを閉じて掃除開始!となるのですが、
鳥よけのネットが外されているため、キナコが食べなかった分はカラスが持ち去ってしまいました。

ジェイは結局サブの方へは移動せず、掃除はやむなく断念となりました。


IMG_0092.jpg

そして14:15~のごはんのメニューは馬肉+鶏肉でした。
普段でもジェイは一度もらったごはんを遠くに置いておいて、
より良い、おいしい部分をもらおうと口をつけていないお肉を放置したまま動くことがあります。

一方のキナコは、基本的にえり好みすることが少なく、
もらった分をパクパク食べてから次にとりかかることが多いです。

IMG_0156.jpg

でも、この日はキナコもお肉をもらったのに、

IMG_0159.jpg

くんくんとちょっとにおいを嗅いだ後、

IMG_0160.jpg

これじゃないの…というように馬肉を放置。

珍しい~と思いながら見ていたところ、

IMG_0217.jpg

さらに、ごはんを全部もらい終わっていないのに離れていってしまったキナコジェイ
これは本当に珍しいと思います。

写真ではジェイが牙をむいていますが、
キナコの後ろに置かれている馬肉(ジェイがカラスから取り返したもの)と
ジェイの間にキナコが「遊んで~」と割り込んだためで、
この後はジェイキナコに応じてちょっとじゃれあいが始まりそうな雰囲気になっていました。

キナコとジェイはこの後しばらく奥側でうろうろしたり、寝室に入ってみたり、
軽くじゃれあってみたりしてから、ごはんに戻ってきました。

IMG_0124.jpg

取り残されてしまったお肉は、カラスたちがおいしくいただいていましたが……

これまで旺盛だった食欲に比べると不思議な感じです。

IMG_0125.jpg

それにしても日に日に数を増やしていくカラスたち。
この日は30~40羽くらい集まって来ていたのではないでしょうか。

IMG_0150.jpg

カラスの数が増すと、必然的にオオカミたちの注意がカラスへ向けられることが多くなります。

タッタッタッと行進してきたキナコとジェイ。



IMG_0151.jpg

左向けー、左!!見たいな感じに撮れてました(笑)

視線の先ではカラスの小競り合いが繰り広げられています。


IMG_0524.jpg

夕方にホッケをもらった時も、一度確保した自分の分をパクリとはいかず、
何故かお互いの分を入れ替えて食べ始めていました。
ただ、食べ始めてからは早かったです。

IMG_0562.jpg

やっぱり魚は頭から食べるオオカミたち。


それにしても今日のごはんでは、キナコもジェイも鶏肉はバリバリ食べていたのですが、
どうも馬肉の方は興味を削がれがちだったようです。
そして馬肉よりは夕方のホッケの方が勢いが良かった感じもあります。

食物のえり好みをしてもかまわないほどお腹がすいていないのか、
それとも季節によって食の好みを変えるのか。
(ジェイ、以前はかなり好んでいたリンゴもこの日は食べませんでした)

オオカミたちの食欲の行方が気になります。


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
