calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.04    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   送り狼?

サブパドックに異変

12月1日、オオカミ舎サブパドックに脚立梯子が出現していました。

鳥よけの網はずし

今年の春、キナコの出産に備えてサブの天井に張られていた鳥よけのネットが
冬の間は外されることになったのです。

ネットを外す主な理由の一つは、
雪が積もると重みで支柱部分(木を2本組み合わせたもの)が折れる可能性があるためだそうです

一見ふわふわで軽そうに見えるんですが、積もった雪の重みは洒落にならないものなんです。
網を外す作業をされているのは担当さんなので、
キナコはしっぽを振ってクンクン鼻を鳴らしながら近づいて行くんですが、ジェイは全く違う行動をとっていました。

高いところ

高いところで作業しているときは…

ジェイも高い所へ

ジェイも高いところへ。

困り顔

「何が起きるんだろう?」と、ちょっと困惑しているらしいです。

送りオオカミ

一方、低いところでの作業のときは、ジェイも低いところに降りてきます。
背後に立ってじーっと見つめています。

担当さんがジェイの方を向くと、姿勢を低くしてあとずさり。
後ろを向いているときには平気なようですが…


この行動を見ていて思ったのは、
日本では「送り狼」の伝説伝承が各地に多く残っていますが、
ジェイの行動はまさにそれを彷彿とさせるなぁということです。

「ヒトは怖いけれど、何をしているのかに興味はある」若いオオカミが、
後ろからずっとあとをつけていく、というのはジェイの行動を見ていればいかにもありえそうな感じです。

「送り狼」と、その存在を認識して、行動に基づく名称を付しているのは日本だけですが、
世界各国で「森や山の中を歩いていたらオオカミにあとをつけられた」という話は多く残っています。


ちなみに日本の送り狼は、
「歩いている間は何もしないが、うっかり転ぶと襲いかかってくる」というのが常説となっているのですが、
歴史が長いだけに対処法もきちんとあって、転びかけたときは「さあひと休み」と大声で言ってから転ぶと、
オオカミは「そうか、こいつは隙を見せたんじゃなくて休んでいるのか」と騙されてしまって襲ってこないそうです。

……是非、担当さんに試してもらいたいです(笑)


木々に被害

でも、ジェイは完全な野生のオオカミではないので、警戒ばかりしているわけでもないです。

注意を引きつけようとしているのか、地面に落ちている木の枝を振り回したり、
草を引っこ抜いたり、木の枝を引っ張ったり。

大物を…

さらにはこんな大物をくわえて…

力持ち!

丘をかけ登り!!

力持ちですね~

軽々と

重さはkg単位だと思うんですが、軽々と運んでいきます。

ついに頂上

ついに登頂に成功(笑)

喜ぶキナコ

そのあとは特に何をするでもなく口から離しましたが、
キナコがしっぽをふってジェイに寄り添い、大絶賛している模様です。

キナコは大きなものが動くことを面白がっているように見えることがあります。


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。