calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.11.22    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   今日のおやつとごはん 11/21

11月21日は、午前のおやつは豚足(雪玉だけじゃなくてちゃんと食べられるものももらってます)

え~?

ちらちらとスタッフルーム方面を気にしながら食べるキナコの目線がすごくかわいかったです。

そりゃないよ~

ごはんはちょっと遅めの15:00~

この日何度か「ごはんの時間?!」と勘違いしてしまったジェイ
イベントでクマ舎へ行ってしまった担当さんを追いかけてか、
にぎわうクマ舎の方に視線を送り続けていました。
遠ざかっていく担当さんを追いかけて、
ずっと壁にある小窓から様子をうかがい続けるジェイ

まだ期待

このときはまだ期待してる感じだったんですが、

呆然…

姿が完全に見えなくなった後、耳としっぽがへにょんと垂れて
呆然と立ち尽くす姿が哀愁を誘います。
隣のキナコは完全に達観していますね(笑)


豚足

午前のおやつは豚足を一つずつ…

キナコは?

あれ?キナコの分は?

実はキナコさん、投げてもらった豚足を一時的に見失ってしまい、
落下地点のそばをうろうろしてはいるんですが、1~2分見つけられなかったんです。

鼻の鋭いオオカミにとってはありえない大失態?!
いえいえ見つけられなかったのにはちゃんと理由があります。
というのも…

しゃっこい

この日の豚足はまだ解凍されていなかったんです。

凍ってる状態が分かる写真がなかったので冷たそうな顔のキナコを載せてみました(笑)
臭いがあまりしない状態で、しかも白い雪の中。

仕方ないよね

見つけられなくても仕方ないよね?

おいしw

おいしそうに食べていたので万事OKということで。

呼んだ?

こちらは豚足を食べている合間にひょいと顔を上げてくれたジェイとカラス。
このときはまだカラスは一羽だったんですね~


15:00~のごはんは鶏肉でした。

落ち

ごはんをもらおうとして落とし穴に落ちるキナコ(笑)

穴の罠

キナコが自分で掘った穴らしいんですが、何故この位置に?という場所にあります。
落ちないようにバランスをとりながらごはんをもらう羽目になっているキナコです。

ダーッシュ

一方のジェイ
半身をもらうやいなやダッシュで定位置へ。
ところが…

カラス囲

定位置がカラスで埋まっています(笑)
今日はごはんの間中、ほぼジェイの姿がカラスに隠されてしまっていて見えませんでした。

狙われたジェイ

入れ替わり立ち替わりしながらジェイの周囲をうろつくカラス。

これじゃあ落ち着いて食べられないんじゃ?と思って、ふと考えたこと。

キナコ定位置

こちらがキナコの定位置。

檻の手前+屋根の下なのでカラスに煩わされる心配は低く、
左手に飼育担当さんがいるんですが、
これだけ近ければその動向を伺いやすく、ごはんをもらいやすい位置でもあります。

かたや落ち着いて食べられなさそうな位置にいるジェイ。
かたや落ち着いて食べられる+ごはんをもらいやすい位置にいるキナコ。

これってキナコの方が本来優位な個体が占める場所にいるように見えるんですが…

食後のすりすり

ただ、ジェイにとってはお客さんの位置に近いことのほうが、カラスに囲まれるより落ち着かないのかもしれませんし、
見晴らしのいい場所、あるいは位置的に高い場所にいる方が優位個体が占めるべき場所となると、
ジェイの方が確かに良い場所を陣取っていることになります。

悪い笑い

オオカミを間近で見れば見るほど、
彼らがいったいどういう基準で行動しているのかをもっと知りたいなぁという思いばかりが募っていきます。

でも、そんな人間側の思いを知っていても、実際のところは包み隠して
あれこれ勝手な想像をしているところ見ては笑われていそうな気もします。

こんな悪い笑いっぽい2頭の表情を見てしまった日は特に(笑)


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
