calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.09.05    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   KYな予感

2011090504それどころじゃない
ショウにちょっかいをかけるユウキと、ユウキにかまっている場合ではないショウ(2011.09,05撮影)

これは給餌直前のことでした。
室内で行われている、給餌の準備の気配を感じてワサワサと動き回っていたオオカミたち。

仔オオカミたちも右へ左へ行ったり来たりしていましたが、そんな中、不意にユウキショウの後足やしっぽにかみついたり、上から押さえつけようとする動作を始めました。
ショウはそんなユウキにはかまわず、ジェイキナコルークの動きについて行こうとしています。


2011090505何でもアリ
給餌時、投げ入れられる餌を同時にくわえあげてしまい、引っ張って取り合っていたジェイルーク

オオカミの食事時は早い者勝ち。
下位の個体も、先に口を付けて所有権を得た食物は、途中で放置しない限り最後まで独占することができます。
この時ばかりは踏まれようが蹴られようが、食物を確保することが優先されるようです。

そのためか、最近のジェイキナコルークは給餌前から真剣な面持ちです。これだけ頭数が増えると、自分の文を確保するのは大変なのでしょう。
また、今では仔オオカミのショウもそれに倣う様子です。

しかし、そんなショウに遊びを仕掛けたり、キナコにちょっかいを出したりしている姿が見られるユウキ
そういえば小さいころのルークは両親(主にキナコ)に、まだ「父親」になるまえのジェイキナコに、食事前でもはしゃいでじゃれついていたことがあったなぁ、ということを思い出します。

ルークは、結構成長してからもそうした様子を見せていたので、ユウキが特別子どもっぽいというわけではないと思うのですが、今年は既に落ち着いた雰囲気のショウがいるため、その隣にいると激しく目立つ。
遊び好きなのは良いことだと思うのですが「空気読めない仔なんじゃ…」と思わせる行動の一つです。
給餌後にいつまでも吐き戻しをねだり続けるのもユウキだけですし。


2011090509虫の居所
そして、そう思いながら見ていたせいか、ユウキの行動が結構周りへ影響を及ぼしていることが気になりました。
ただ歩いてきただけのユウキに唸って見せていたルーク

2011090508怒ルーク
最終的には、ユウキがルークの寝場所の側に近づいただけでふっとばされるシーンもありました。
とりなす暇もない問答無用のルークの一撃に、ユウキはひっくり返って腹を見せるしかないようでした。

今日はたまたまルークの虫の居所が悪かっただけなのか?
空気を読まないKY=加減を知らないやつという認識をされて遠ざけられているのか?
それともまた別の要因があるのか?

以上、今後もしっかり見ていかなくては、と思わせるユウキの様子でした。



狼祭-Wolf Festival-2011開催します&オオカミの作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
