calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.06.10    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   2011年6月9日・生後1か月目

2011年5月9日生まれの仔オオカミたち。生まれてひと月が立ちました。

2011060901.jpg

向かって右がT、左がIです。

2011060902.jpg

6月2日のT

たった1週間前はこんなに小さくて、耳も頭の輪郭に沿うような形と大きさだったのに……

2011060903.jpg

(向かって右がT、左がI

あっというまにふた回りは大きくなってます。

2011060904.jpg

(上がI、下がT

成長する体に合わせて、黒っぽい産毛の合間を詰めるように淡い色のしっかりした被毛が生えそろってきています。

大きくて太い手足と、齢のわりに筋肉質でたくましい体つきはオオカミの証!

2011060905.jpg

(向かって右がT、左がI

連日続いた暑さがちょっと控えめだった9日。
さっと短い雨が降ったあとの午後からは、ほとんどずっと仔オオカミの姿を見ることができました。

ちょろちょろと動き回っては遊びを仕掛け、取っ組み合いになってコロンコロン転がります。

2011060906.jpg

このときはTに気づいてもらえませんでしたが、檻越しに遊んでいたりもします。

2011060907.jpg

で、ヒートアップしたところでやっぱり転がる(笑)

ちょっとびっくり顔のI
すみません、以下だいぶ長いです

2011060908.jpg

生後1日目に出産場所から、インターロッキング下の巣穴へ移動。
そして、今週再び居場所が移りました。

6月5日はまだ巣穴を使用していましたが、6月7日には完全に室内側に拠点が移動。

ときどきこうして入り口に近いところで寝ていたり、
中で動いている職員さんの動きに反応しているのが見えたりします。

2011060913

6月5日の巣穴の様子。

上の板がだいぶしなっていて、しかもこの日は仔オオカミを気にするルーク
上に乗って飛び跳ねるものだから、板がユランユラン揺れていて、
見ている側が「ルークそこから降りろー!」と内心(ちょっと声が外に漏れてたかも?)悲鳴を上げるような状況でした。

新たに移った室内は、これまでに巣穴のように「基本的には仔オオカミキナコだけが使用する」ものではなく、
ジェイルークも至って平然と共同で使用し、キナコも当然のものとしてそれを認めている様子から、
巣穴とは若干性格が違うもののような気がしています。

2011060909.jpg

しかし、おかげで仔オオカミはある意味試練にさらされているかも?

何か起きるとワサワサと容赦なく歩き回るジェイキナコルークと同じ空間にいるので、
その足元でしょっちゅう蹴飛ばされたり踏まれたり。

どんな風に踏まれようが蹴られようがケロッとしているので全然問題はないと思うのですが、
この様子を見ていると、今年の仔はとてもたくましくなりそうに思えます。

2011060910.jpg

室内は裏側にも表側にも通じていますが、仔オオカミはどちらにも同じように出てきます。

広くてどんどん歩き回れる表側に出てきてくれると冒険の様子が間近に見られますが、
裏には裏の面白さがあるようで、しばらく閉じこもってしまうことも。

………誰ですか?裏の山に脱走を試みているのは(笑)

2011060911.jpg

ただ、表側でもまだまだ行けないところはたくさん。
たとえば水飲み場のこの坂。仔オオカミには急すぎて下ることができないようです。

水に興味があるようだけど、そばまで行けずにいるT

2011060912.jpg

みんなの足についてきた水滴をペロペロとなめていました。

2011060915.jpg

本来、熱くなるこの季節はなみなみと水で満たされているはずの水飲み場ですが、
今年は仔オオカミが落ちないように配慮されているのか、オオカミたちが頭を下げてようやく飲める水量となっています。

そして使われなくなった水道の管は良いおもちゃになっています(写真はI
周りを隠していた丸太などの組木は、巣穴を使用していたときのキナコがバリケード用に使ってしまった模様。

2011060916.jpg

日々さまざまな行動を見せてくれる仔オオカミたち。

歩き回ってちょっとつかれたら座ってみて(写真はT

2011060917.jpg

ふぎゃーっとおおあくび。

去年も思ったけど、別の生き物に見えてしまいます(笑)

2011060918.jpg

昨年生まれのルークがいることで、オオカミ舎に漂う抜け毛の量が例年よりも多く、
しかもジェイもまだ換毛を終了できていないし、キナコにいたってはようやく抜け始めたという状況です。

そんな大量の抜け毛があるので、いつも仔オオカミは誰かの毛だらけ(笑)

ふわふわ漂うかたまりを相手に格闘するI

2011060919.jpg

そして、なんでも遊び道具にしてしまう仔オオカミ(写真はT)により植物にも被害が出始めてます。

2011060920.jpg

そして十分に遊び疲れたら、突如電池が切れたようにことんと眠りに落ちてしまいます。

最初はふきっさらしの地面で眠るのはIだけでしたが、Tもこれをやるようになりました(写真はT

行動で区別をつけるのもだんだん難しくなってきています。

2011060921.jpg

雨上がりの夕方、キナコも堂々と室外で授乳。

2011060922.jpg

ルークTのツーショット。

2011年生まれの仔オオカミたち、最初は到津系の要素を持つ仔がI、富山系の要素を持つ仔がTとしていましたが、
ちょっと大きくなってみると、この時期のTはルークの小さいころに似ていると思います。

2011060920100614.jpg

2010年5月14日生まれのルークの、2010年6月14日の様子。

ルークが生後1か月のころの顔は、どちらかといえばIよりもTに似ていると思いますがどうでしょう?

2011060923.jpg

いやしかし、大きくなったねぇルーク……

今週に入ってようやくキナコに仔オオカミを任されるようになったルーク。

6月5日の時点では、仔オオカミをかまっているところにキナコが近づいてくると、
「怒られる!」と思ったのか、ビクッとして飛び退っていましたが、ようやく堂々と構えるようになったようです。

2011060924.jpg

でも、最初のおそるおそるとした様子がどんどん薄れてきて、
見ている客さんから「あ、ひどーい」と言われるような乱雑さも出てきたルーク。

2011060925.jpg

しかし、仔オオカミももうされるがままで黙っているような様子ではありません。

2011060926.jpg

ルークの力が強すぎたり、しつこかったりすると、
噛みついたり、鳴いたりして「兄ちゃん痛い!」と即座に抗議。

2011060927.jpg

もう声の使い分けもできるようになっているようで、
離れた場所にいたりガラス越しだったりしても耳に届くような声量も身についています。

仔オオカミに鳴かれて、ルークの方がとっさにぱっと離れるような様子も見られるようになりました。

2011060928.jpg

そして、ルークが仔オオカミ(T)をじゃらしている(ような、自分が遊んでいるような?)横にこっそり忍びより……

2011060929.jpg

仰向けにされて身動きの取れないTをこっそり押さえ込んでいるI

ちゃっかりものめ(笑)


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
