calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.11.15    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   オオカミの遊び

旭山のマースとケンを見てきた後に、円山のキナコジェイのじゃれあいを見ると、
表情や動きの豊富さ、怒っている相手をなだめるなどのお互いへの働きかけ、
人間側にも伝わってくるような楽しさ・嬉しさといった感情の豊かさに本当に驚きます。

どうして同じオオカミでこういう違いが出るのかがものすごく不思議です。

ぎゅー

キナコの肩に手をかけて、
目を閉じてぎゅーっと顔を押し付けるジェイ

マースとケンでもこういうシーンが見れるようになる日が来るのでしょうか…?
オオカミを実際に観察してきた人々がオオカミの性質について言及するとき、
「オオカミは非常な遊び好きである」という点を取り上げることが多いのを考えると(※)、
円山のペアの方がオーソドックスなオオカミ同士の関係に近いのかな、とも思います。

(※たとえば有名どころでは「オオカミは、イヌよりはるかに長いあいだ、ほとんど一生を通じて、と言っていいぐらい、遊び好きな性質を持ちあわせる(Seton 1997 『オオカミの騎士道』 P228)」、
「オオカミの群れに見られるあらゆる社会的接触のうち、遊びは他をはるかにしのいで頻繁な行動である(Zimen 1995 『オオカミ――その行動・生態・神話』) P278」など)


まぁ、社会的~とかコミュニケーション~とかの難しいことはおいておくとして、
「孤高」とか「気難しい」、「すぐにケンカをする」などという一般的なオオカミのイメージとは裏腹に、
オオカミは実際はとても遊び好きな動物なんです。

でも、どうやら子育てを経験したり、群れの構成メンバーが増えてくると、
今のキナコジェイのようなラブラブっぷりは見られなくなる可能性もあるそうです。

なので今のうちにできるだけたくさん記録を残しておこうと思います(笑)


がぶ

キナコにガブッとされて「あ~」となってるジェイの口(笑)

ぐいっ

ぐいぐい引っ張るキナコ

カメラ目線

こんなところまで引っ張られてきてしまいました(笑)
ちなみにここまでジェイは何故かずーっとカメラ目線です。

やっぱりこれって見せつけてるのかなぁ?

いつものお返し

いつものお返し?
キナコジェイの顔をくわえようとして…

はいらない

鼻しか口におさまりませんでした(笑)

頭をがぶ

ジェイのお手本。
ジェイならキナコの頭でも首でもガブッとくわえられるんです。

まねっこ?

いつもキナコがおしりを向けてジェイに「かまって~」とお誘いをかけるんですが、
それをまねしているのか、このときはジェイがキナコにおしりを向けて誘っているようでした。

プレイバウ

顔が隠れているのが残念ですが、有名な「プレイバウ」の姿勢。

スタート!

駆けっこ開始!

歩幅の違い

キナコの3歩がジェイの2歩くらいかな?
歩幅からして明らかに違うので、キナコはジェイに追いつけないのですが…

ショートカット

そこは賢いキナコさん。
ショートカットを繰り返し、ときどきジェイと並んで走ります(笑)

キナコとジェイ

最後はまったり。
結構激しい雨だったのに、そんなものはものともせずにはしゃいでいた2頭でした。


ナッツ似

おまけ。
このキナコの顔が、お母さんのナッツとすごく似ているように見えます。

アンコとキナコの両親、お母さんのナッツとお父さんのチャンプは
もう亡くなられているのですが、
円山動物園のオオカミ舎にある家系図のパネルに写真があるので、
是非見比べてみてください。
アンコとキナコの両親だけあって、かなりの美男美女です♪


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
