calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.17    カテゴリ:  ジェイ&キナコ&ルーク 

   9/17 おめでとうルーク!

2010091700.jpg

ふわああ~とおおあくびなルーク
9月17日で生後126日目=ちょうど18週目を迎えました!

2010091701.jpg

さて、↑の写真を見て「……あれっ?」と思う人っていますでしょうか?

ヒントは「ピントがどこら辺にきているか」

2010091702P.jpg

答えは「下顎の右側にある切歯が二重になっているように見える」でした。

……マニアックすぎ?(笑)

あくびのシーンで気づいてから、その後はずっとその個所を狙い続け―――

2010091703.jpg

これが一番わかりやすいかな?

――――そうです、実はルークに永久歯が生えてきたのです!

ヒトの場合は、乳歯が抜けおちた後に永久歯が萌出するのが普通なんですが、
イヌでは永久歯の萌出が先で、そのあと乳歯が抜けおちる方がスタンダードです。
(でも重なったまま乳歯が抜けなかった場合は「混合歯列」として獣医さんでの処置が必要)

ルークのこの切歯を見る限りでは、オオカミの場合もイヌと同じ順番のようですね。

なにはともあれこれでまた一歩、成獣に近づいたことになります。

おめでとうルーク


2010091704P.jpg

……でも実はこのお祝いの言葉はちょっと遅め。

何故かと言えば、下顎では乳歯と永久歯が重なって生えているためにパッと見て気がつけたのですが、
実は上あごもいつの間にか生え換わっていたのです。

↑の写真は9月10日に撮影したものです。

ルークの切歯が上あごの歯茎に埋まっているように見えます。
これはあご全体が成長しているためかな?と。

しかし、このときは細くて小さい=乳歯らしさにあふれつつも粒ぞろいだった切歯の列が……

2010091705P.jpg

9月18日に確認できた写真では、真ん中の2本だけ大きさが違う!

しっかりした形で、成獣の歯の様相です。
(下顎の中央2本の切歯も、もしかしたらもう生え換わったものかもしれない)

この1週間ちょっとの間で生え換わったのでしょう。いやはや本当に目覚ましい成長ぶりです。

今後もこの調子で残りの犬歯、犬歯、臼歯と、どんどん生え換わり・萌出が見られるはずです。

なかでも哺乳類の中でも食肉目(ネコ目)に属することの証であり、
オオカミでは上顎の第4前臼歯と下顎の第1後臼歯からなる「裂肉歯」を獲得できれば、
食事ももっとスピードアップすることでしょう。

※今はまだ歯列がスカスカなので、
 固めだったり大きめだったりする肉は食べるのに時間がかかります。

2010091706.jpg

ちなみに今回生え換わったルークの切歯、オオカミの切歯のはたらきとしては、
骨についた肉や筋部分をこそげとる機能も重要なのはもちろんですが、
毛づくろいなど身体の手入れのための歯でもあり、
また、口を閉じたときに舌が飛びだすのを防ぐ役割も持っています。

鋭く長い犬歯をより深く獲物の体にに突き刺すために短くなっている切歯ですが、
結構重要なはたらきを担う歯なのです。

2010091707.jpg

上の方にあるルークの口の中の歯の生え方と、このジェイの歯の生え方とを比べると、
ルークはまだまだ子どもだというのが明らかですね。

全部の歯が生えそろう日が待ち遠しいね、ルーク


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。