calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.10    カテゴリ:  ジェイ&キナコ&ルーク 

   9/10 食後のオオカミたち


さて引き続き、ごはんの後に繰り広げられるオオカミたちの様子を。

以前であれば、ごはんのあとはジェイキナコのまったりじゃれあい時間だったんですが、
いまとなっては大きく様変わりしていました。

2010091016.jpg

むしろ、ジェイにとってはある意味試練かも?

この日も、最初はジェイキナコの方へ向かって、ちょっとスリスリしたりしてはいたのです。

2010091017.jpg

が、ここでもがっつり両親の間に割り込むルーク

ジェイの口元を狙って「いま食べたごはんを吐き戻してぼくにください!!」攻撃。

2010091018.jpg

リックアップと呼ばれるこの行動。
基本的には仔オオカミが大人のオオカミに対して食べ物をねだるときにみせる行動です。

オオカミでは、口の周りを舐められると
その刺激を受けた相手は胃の中の食べ物を吐きもどしてしまうという反応があるのです。

これは大人オオカミだけではなく、
刺激をうければ生後数カ月の仔オオカミであっても見せる反応であり、
オオカミに生来備わっている本能的なもののようです。
これに対して、イヌではその大半が既に必要のない機能として失っている反応であるとも言われます。

本来は狩りに出かけた先でしとめた獲物を、巣穴やランデブーサイトまで持ち帰るための機能と思われますが、
それと同時にある程度消化した肉を食べやすくして子どもに与える、
また、親が何を食べているのか、
獲物の種類を仔オオカミに伝える上でも重要な機能であると考えられています。


しかし、円山ではルークも親と並んで既にきちんとごはんを食べているわけで……
というかむしろ親より多くもらっているようにも見えるわけで……

あれ?あんまり必要ないんじゃない?と、見ているヒトとしては思うわけなんですが。
ルークは「足りない」ということなのか、ジェイにまとわりついて離れません(笑)

でもこの場は「おまえもうたくさん食べただろ」とばかりに上を向いて
吐きもどし拒否体勢なジェイに激しく賛成です。

ルークがあきらめるまで耐えられればジェイの勝ち。
ジェイに吐きもどしをさせたらルークの勝ち。

ジェイさん頑張れ~!

2010091019.jpg

でもルークも必死。
がしっとジェイの首を抱え込んでみたり、

2010091020.jpg

びよーんと伸びあがって舐めてみたり。

2010091021.jpg

挙句の果てには狙いを定めやすいように?ジェイの顔を手で固定してベーロベロ(笑)

2010091022.jpg

ジェイがこりゃたまらんと逃げだしても、しっかり追尾。

2010091023.jpg

それどころか「じゃあこの辺で」と前に回り込んでストップをかけたり。

2010091024.jpg

左を向いても、

2010091025.jpg

右を向いても

2010091026.jpg

怒ってみてもルークから逃げられないジェイ(笑)

2010091027.jpg

最後の手段としてキナコにバトンタッチする心づもりか、
なんとか近くまで誘導してきたものの、

2010091028.jpg

「知ーらないっと」と行ってしまうキナコさん。

なすすべもなく見送るジェイの視線に哀愁が(笑)

2010091029.jpg

ジェイも頑張って耐えました。

だってどう見てもルークの方がジェイよりごはんもらってますし。

でも、ごはん後はこんな攻防がおよそ15分にもわたって繰り広げられ……

2010091030.jpg

最終的にはジェイがギブアップ。

でもやっぱりジェイの吐き戻した量は多くはなく。
それをあっという間に平らげて、名残惜しそうに地面の土まで舐めていたルーク。
とりあえず満足はできたのか、それ以上ジェイを追いかけることはしませんでした。

それにしても、ルークは最初からジェイに狙いを絞っていたように見えたんですが。
何でキナコにはおねだりしないんだろう?


まあ、とにもかくにもジェイさんお疲れさまでしたー!!


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。