calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.09.08    カテゴリ:  ジェイ&キナコ&ルーク 

   9/8 お久しぶりです

すっかりご無沙汰しておりました。

どたばたな日常にようやく一段落がつき、
またちょろちょろとオオカミたちを見に行けるようになりました。

2010072500.jpg

前回訪問は7月25日。当時のルークはこんな感じ。

PCおよびLANカードの絶不調により、7月末~9月頭までネットができる環境になかったため、
丸一ヶ月分の経過をまったく追えないでいて、
↑がどれだけ変貌しているのかと戦々恐々として向かったのですが……

2010090800.jpg

……耳と毛(画面の外では足も)伸びたよね~

基本の容姿は生後2カ月の時点で出来上がっていたようで、
とりあえず「……誰!?」にはなりませんでした。

よかった~(笑)
しっかし前まえからその可能性は疑われていたものの、
ルーク、きれいなバイアイ(オッドアイ)になったものです。

2010090801.jpg

左目は淡い色で、虹彩の色はジェイに似てますが、
瞳孔周辺の模様の入り方はキナコそっくり。

2010090802.jpg

右目。
こんなに色が濃いのもオオカミでは珍しい気がしますが、
キナコの母・ナッツが若いころの写真では色の濃い虹彩を持っているので、
先祖がえり的な遺伝なんでしょうね~

でも、バイアイのオオカミなんてこれまで見たことも聞いたこともなかったんですが。

一生ブルーアイのままで過ごした個体の例はいくつか(海外に)ある。
イヌのバイアイなら珍しくはない(そしてイヌの場合は片目が必ずブルー)。
でもそれがオオカミでとなると……なんでだ~??


ルークの目のことについて書き始めてしまったので、
とりあえず現時点で気になっている点を全部挙げておきます。

・色が濃い方の目は斜視が入ってしまっています。
常にではないですが、
上目づかいをしたときや目だけで左側を見るときに眼球が目頭側に傾きすぎるのが目立ちます。

・同じく右目。
目頭側にある瞬膜はちゃんと動いていると思うのですが、
結膜(=白目)部分が常に充血してもいます。

・行動を見ていると両眼視はできていると思われます。
……が、しかし右の視野が若干効いていないような感じもあります。
(カラス狩りの練習中に右側のカラスに気付かない、遊んでいるときに右側から忍び寄るジェイに無反応等)

・聴覚はどうなの?
左右の虹彩の色が違うという現象に関して、
ヒトやネコ、マウスなど症例が世間に広く知られてる例では、
虹彩異色症、ワーデンブルグ症など聴覚への影響を伴っている例も見られるので、そっちも心配。


……と、考え出したらきりがないのですが、
ひとまず目に見える形で「ん?」とひっかかる部分があるということは、
ある意味注目の対象となり、異変があったら気付いてもらえやすいということでもあるので、
何かが起きる前に早めに検査などの対策をしてもらえることを期待しましょう。


2010090803.jpg

ついに舌に模様がある個体が円山に……!(ジェイキナには無い)

生後2か月の時点では見られなかったこの斑点。
おそらくヒトのほくろのようなものだと思われます。

これは富山系からの遺伝要素でしょうね~


それにしても、全体的な成長度合いは予想の範囲内だったとはいえ、
小さい頃は「ジェイ似になるかな?」と思わせる要素が強かったルークさん。

でも、久しぶりに会ってみると、
その第一印象はジェイ似でもキナコ似でもなく………

2010090804.jpg

―――何故、アンコがここに?

これ、本気でルークを一目見た瞬間の感想です。
特に左目側から見たらびっくりするくらいそっくり。

もともとルークの父親であるジェイが「アンコに似てる」と言われる個体ですし、
キナコがあれだけ早くジェイを受け入れたのも、
実は見た目がお姉ちゃんに似てたからじゃ?という憶測が飛ぶくらいなんですが(笑)

ジェイ(そっくりさん)+キナコ(姉妹)÷2=ルークなので、
アンコと似ていても全然おかしくはないんですが、
よくまあここまで特徴が出そろったものだと……

2010090805.jpg

まだまだ成長途中なのでこの先どうなるかわかりませんが、
クール系と言われたアンコの要素が残ってくれるなら個人的には嬉しいです。

2010090806.jpg

夏毛アンコさんのステキな流し目(笑)

2010090807.jpg

キナコにじゃれつくルーク。

2010090808.jpg

ボッケー画像ですが、似たような構図でこちらはアンコ

写真で見る限り、ルーク←→アンコの共通点は、

・目の形と色
・耳の形と角度
・顔周りの毛の色と生え方
・目横~耳下までと、胸元の黒色の入り方
・(ルークが)若オオカミの割に隈取りが濃くならなかった
・(ルークが)まだ成長途中で中性的な体格なため

こんなところ?

2010090809.jpg

あ、あと追加で円山現役組の横顔比較。

キナコさんとルークはほぼ完全一致しそうな感じ。

2010090810.jpg

さすがに3頭揃っての横顔は滞在3時間じゃ無理だったので、ジェイは単独で(ジェイごめん)

額がキナルーに比べてやや急角度。
そして明らかにマズルが長い。

2010090811.jpg

性別は同じでも、若オオカミのルークに比べると
ジェイの全体的にがっしりした感じはさすが雄オオカミ!という感じです。

成獣では(特に北方の亜種であるほど)若干ながら性的二形を示すオオカミ。
ルークも将来的にはもっとがっちりどっしりするはず。

2010090812.jpg

いやはや、それにしてもルークの成長に伴って
いろいろと行動面に変化が起きていた円山のオオカミたちです。

でも、この記事ではもうこれ以上書けないので(笑)
その辺はまたの機会に紹介いたします。

2010090813.jpg

オオカミで言われるところの新生児期、過渡期、社会化期を突破して、
性的に成熟していないだけで、
野生下であればもう大人オオカミの狩りについていくこともできる「未成熟期」に突入したルーク。

特に生後14週~27週にかけては(ルークの場合は8月の第2週~11月第3週くらいにかけて)
未成熟期の中の段階でも「Period of rapid growth」(日本語訳不明:訳すなら「急成長期」?)と呼ばれる、
1週間平均で約0.5kgずつ体重が増えていくような時期に入っています。

なので、これから秋が深まるにつれてぐんぐん大きくなるのではないかと期待しています♪

どれくらい追いかけられるかはちょっと怪しいですが楽しみです!


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
