calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.06.20    カテゴリ:  キナコ&ジェイ+αの日々 

   仔オオカミと歯

00成長記録

6月20日、仔オオカミはついにここまでやってきて、
投げてもらった食べ物を自分で拾うことができるようになりました。

さて、日に日に大きくなって行く仔オオカミ
成長日記を書きたいとは言っても、日々の記録は多くの方々が書いて下さっていて、
今さら~?な感じになってしまいますので、
とりあえず、仔オオカミの「歯」の様子と第3週以降の成長の様子とを結び付けて、
一つ記事を書いておこうと思います(マニアックなのは承知です 汗)

00噛み方

まつぼっくりで遊ぶ仔オオカミ
もう立派な乳歯がのぞいているのがわかると思います。

せっかくオオカミの仔どもの成長を間近で見守ることのできる機会なので、
全体だけでなくいろいろな細かい部分にも注目して追っていきたいと奮闘中。
ただ、目や被毛の様子、身体の動きや行動、親子の関係など、
個別に細かく見ていきたい部分が多すぎて自分がもう2、3人ほしいくらいです。

その中でもこの生後3週間目以降では、
最も目に見えやすい成長の証となるのが乳歯の萌出なのでチョイスしてみました。

※全身から見れば小さな部分の話なので、画像はいつもより大きめで載せています。
 追記を開くと重くなるかもしれませんのでご注意ください
まずはオオカミの歯についての概略を。

本当は図か何かを用いて説明するのがわかりやすいのですが……

0516ジェイ

キナコが巣穴におこもり中の5月16日、
暇をもてあましておおあくび~なジェイさん、ご協力ありがとうございました(笑)

さて、
大人のオオカミに見られる永久歯は全部で42本あります。
上あごに切歯6本、犬歯2本、臼歯12本で合計20本。
下あごに切歯6本、犬歯2本、臼歯14本で合計22本。
 ※上下で臼歯の数が違うのは咬み合わせのためです。


一方、イヌ属の仔どもに見られる乳歯の数は全部で28本といわれます。
上あご・下あごともに乳切歯6本、乳犬歯2本、乳臼歯6本です。


生える順番についてですが、オオカミの歯の萌出については
詳しく書かれた記載を見つけられなかったので、イヌのものと比較してみたいと思います。

イヌの平均値を見ると、
生後3~4週齢でまず上下の乳犬歯が生え、
生後4~6週齢で切歯と前側の乳臼歯が、
生後6~8週礼で後ろ側の乳臼歯が生え、28本すべて生えそろいます。

6月20日現在で第5週齢の円山仔オオカミでは、
乳犬歯、乳切歯、前側の乳臼歯が生えていれば上々といったところでしょうか。


しかし、実際は……?


5月28日に顔を見せてくれたあと、
仔オオカミの初めて口の中を確認できたのは10日経った6月5日でした。

0605犬歯?

3週目に入ってすぐ、生後22日目の仔オオカミ
すでにぼんやりと犬歯のような白っぽい部分が見えます。
しかしまだ未確定。

0608犬歯確認

はっきりと犬歯を確認できたのは6月8日。
母とじゃれる仔オオカミにまだ切歯、臼歯は見えないと思います。

0610臼歯?

さらに2日経った6月10日。

じゃれ方が激しくなってきた仔オオカミですが、
切歯らしきものは見えないのに、
何故か先んじて臼歯のようなぼんやり白っぽいものが見えてちょっとびっくり。
ただ、この時点では確認できるほどではありませんでした。

0611臼歯?

翌11日も、授乳の合間にのぞけた口の中に臼歯っぽいものが見えます。

0611噛み方

そしてこの頃から、噛みつき遊びの中で、
臼歯がありそうな部分を使う様子が頻繁に見られるようになっています。

061101切歯確認

切歯の方を確認できたのは、この6月11日です。

061102固形食

この日はキナコから固形の肉をもらって食べる仔オオカミの様子が初めて観察された日でもありました。

ただ、草むらの中へ持っていってしまったので、
どうやって食べていたのかは分からずじまい……

061201生え揃い?

6月12日、なんだか生えそろっているような……?

061301臼歯っぽい?

6月13以降、暗くてはっきり見えません~という日が続き、

061701臼歯っぽい?

6月17日も決定打打は得られず、

061702ピンボケ……

ファインダー越しに見た感じでは生えていると思うのですが、
写真にすると、それは歯なの?それとも舌のふちかなんかが光ってるの?
という判別のつかないピンボケが続きます……

061704噛み方1

ただ、17日は間近で魚を食す仔オオカミの様子が見られ、

061705噛み方2

どうみても臼歯を使っているだろうという食べ方が観察できました。

061801上顎

そして6月18日、第5週齢の仔オオカミの上あごの様子を写すことができ、

061802臼歯確認

生後35日目にしてりっぱな乳臼歯が生えているのを確認できました。

……この写真の撮影中、歯のことはすっかり忘れて仔オオカミが繰り出す萌えポーズにメロメロにされていたのは内緒です(笑)

上あごはもう乳切歯6本、乳犬歯2本、乳臼歯が少なくても2本は萌出しているのが見えます。

062001覗く歯

そして6月20日、
走り回って息があがっている仔オオカミの口から乳歯が覗いていました。

062002生え揃い?

6月18日の写真では犬歯に近い位置にも臼歯が見えているので、
それがこの写真では舌で隠れてしまっていると考えると、
これで28本の乳歯は生えそろっているのではないかと思います。

萌出の時期と順番についてははっきりさせることはできませんでしたが、
生後第5週齢で乳歯が全部生えそろったなら、
イヌの平均値との比較ではやや早めであると言えそうです。

062003固形食

そしてイヌの場合、歯に関しての記述がある書籍などに目を通すと、
乳歯の根は浅く、食べ物をひきさく能力はほとんどないと書かれたりもしているのですが、
円山の仔オオカミ、6月20日の夕方にもらったおやつの骨にかぶりつき、
くっついている肉の部分を豪快に引きちぎって食べていました。


とりあえず自分が見てきた限りでは、
こんな感じで仔オオカミは生後第3~5週目を超えてきました。

歯の話で繋げれば、今後は乳歯が永久歯に生え換わっていく段階があるわけですが、
イヌ属の場合では切歯が早ければ2ヶ月齢あたりから、
犬歯と臼歯が4ヵ月齢あたりから生え換わり始めるという順番になるようです。

これもオオカミの場合に限ってはどうなるのか、できる限り追ってみたいと思います♪

もう既に行動面では大人のオオカミと遜色ない様子を見せている仔オオカミ。
その辺りも早めにまとめてしまいたいとは思うのですが、
時間に追いまくられている現状ではいつになることやら……という感じです(汗)

毎回微妙な内容の記事ですが、読んで下さっている方々には御礼申し上げます!
更新は気長にお待ちいただけると幸いです ^^;


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
