calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.04.21    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/18 2頭の関係~仲違い編~

2010041800.jpg

先日まかれた種から生えてきたのか、
それとも去年から残っているものかわかりませんが、
クローバーの芽が出てきているオオカミ舎です。

2010041801.jpg

寄り添って休んでいた2頭。

円山のキナコジェイは仲が良いペアとして有名ですが、
それでも、しかも一日の中でも仲よくしていることもあれば、
仲違いをしたりもして、結構見る場面見る場面によって印象が違ってくると思います。

この日はとくに、同じ日に撮った写真なのに時間によって全く様相が違ったので、
記事をふたつに分けて並べてみました。
2010041803.jpg

雪が解け切ったころから、ちょっと活発さが増してきたオオカミたち。

とくにキナコの走る姿を撮っている写真が最近けっこう多いような気がします。

2010041804.jpg

エゾヒグマ館に関わって人の出入りが多いこともあるかも知れませんが、
少なくとも3月中ごろ~後半のように、
開園時間中の5分の4くらいが睡眠時間に費やされるということは起こらなくなってきたように思います。

2010041806.jpg

問題のごはんシーン。

この日はここから代番さんによる給餌でした。
メニューは鶏肉が中心。

2010041807.jpg

なんとなく不穏な空気が。

いつもより量が少ない感じはしなかったのですが、
ジェイキナコの周りをうろうろ~としていて、
キナコがそんなジェイを警戒しながら自分の分を平らげていきます。

2010041811.jpg

しかしジェイが結構しつこくキナコの周りを歩き回るので、

2010041808.jpg

近づきすぎて威嚇されることもしばしば。

2010041810.jpg

邪魔されないうちに、と大急ぎで飲み込んでいったキナコ

こんな感じでごはんタイムは無事に終了したのですが……

2010041812.jpg

食後にサブパドックに入り込んでいた時、
何かの拍子でキナコが食べた物を戻してしまいました。

2010041813.jpg

もういちどお腹に詰め込みなおそうとするキナコにジェイが再びちょっかいをかけます。

普段はなかなかサブに入らないジェイですが、
この日は担当さんがいないのと、
食欲にまけてまったく気にしていないようでした。

2010041814.jpg

普段なら小競り合いが起きたとしても、
メインパドックの広い空間で、攻撃をよけて逃げるスペースが十分にあるのですが、
今回はサブパドックでの事態だったのがちょっとまずかったようです。

2010041815.jpg

食べているキナコにちょいちょいと前足で触ったり、

2010041816.jpg

マウントしようと試みたり。

ちなみにこれは冬場にキナコがジェイに対してやっていたこととまったく同じ行動です。

2010041817.jpg

オオカミたちの間のコミュニケーションでは、
唇をめくり上げて犬歯を露出する=攻撃の前触れとして認識されます。

この前触れに対して正しい反応を返せなければ、
むき出しにされた牙でがっつり咬みつかれてしまいます。

怒ったキナコのこの様子に、

2010041818.jpg

さすがにジェイも身をよじって攻撃をかわし、

2010041819.jpg

外へ飛び出していきました。

2010041820.jpg

その後、再びサブに入ってこようとするジェイに対して、
キナコは耳を寝かせ、目をしっかり合わせて訴えますが、

2010041821.jpg

結果としてジェイは食べ物をあきらめきれず入ってきてしまいました。

2010041822.jpg

そして再びプレイバウでしかけたり、ちょっかいをかけたりする攻防を繰り返し、


2010041824.jpg

ある拍子にジェイが食べ物の一部をくわえて逃げようとしましたが、
檻に阻まれて思ったよりも遠くへ行けませんでした。

このときの様子を見ていると、
油断した相手から失敬した食べ物の所有権が、
取りあげた側に移るまでには暫くくわえて逃げ回る時間が必要なようです。

しかし、このときは直近で取った側のジェイと取られた側のキナコが向きあったので、
噛みつきあいの喧嘩の様相になってしまいました。

2010041825.jpg

短い時間でしたが、お互いにかなり激しくぶつかっているように見え、
後で写真を見返してみてぎょっとしたのがこの瞬間。

ジェイの牙がキナコの目に刺さっているように見えます。

2010041826.jpg

もちろんこのあと小競り合いのあとも、キナコの目には異常はありませんでした。

お互いにある程度は力加減はしているはずなのですが、
仲が良いと言ってもハラハラする場面が決して少ないわけではないです。

2010041827.jpg

一方、同じ日の別の時間。

ごはんどきにこんな小競り合いが起きるとは思えない様子の2頭が見られました。


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
