calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.07    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/4 大盛況の日曜日

2010040400.jpg

前の晩にちょっとだけ雪が降ったんですが、朝にはほとんど解けてしまいました。

解けかけた雪の下からスミレのつぼみが顔を出していました。

つい10日ほど前まではまだまだ雪が残っていたのですが、
あっという間に春へと変わっていきます。

鳥たちの鳴き声も耳にする機会が増えてきました。

2010040401.jpg

オオカミが鼻を鳴らす音を「鳥のさえずり」にたとえたのは平岩米吉だったと思います。

確かに音だけ聞けば似ている気がします。


※記事の最後に動画を乗せています。
2010040402.jpg

相変わらず職員さんとの攻防が続くジェイ
ごはんがあっても警戒してサブパドックにはなかなか入ってくれません。

2010040403.jpg

そして前まではキナコにサブからごはん持ってきてもらって、
そのおすそ分けにあずかっていたのですが、
ここのところの何故かキナコはなかなか譲ってくれなくなりました。

2010040404.jpg

ジェイがキャンキャン鳴いても、その場を離れるまで牙を放してくれません。
でもキナコがちょっとやりすぎて、怒ったジェイにがっつり牙を当てられることもあります。

2010040405.jpg

そこで(?)最近のジェイは、新たな方法を覚えたようです。

サブパドックの中に置かれていて、ジェイには手の出せない食べ物。
キナコも全部食べてしまうわけではないので、カラスがおこぼれにあずかります。

2010040406.jpg

カラスの体格ではオオカミのごはんをその場では全部食べきれません。
そこでオオカミたちが近付いてくると嘴にくわえて飛び立ち、安全な場所へ運ぼうとします。
しかし、結構量があるので安定した飛び方ができず、
オオカミに追いかけてこられると、身の安全を優先してくわえていた食べ物をパッと放して飛び去ります。

そのときカラスがサブパドックよりも外側にいた場合、
放された食べ物はジェイがいるメインパドック側に落ちることになり、ジェイがありつけることになります。

これをちゃんと「覚えて」、つまり結果を予測してやっているのかはわかりませんが、
オオカミは学習能力が高い動物ですし、
食べ物をくわえたカラスを結構離れたところまで追いかけていくので、
何か落とすことは期待しているのかなぁ、とも思います。

2010040407.jpg

朝から晴れ、日中の気温も高く、しかも日曜日。
この3拍子がそろったこの日の動物園は生半可なにぎわい方ではありませんでした。

とても長居できる雰囲気ではなく、夕方まではあちこちをうろうろ。

2010040410.jpg

どんどんジェイの換毛が進んでいきます。

ちょっとじゃれついたら、口にジェイの抜け毛がくっついてしまったキナコ

2010040411.jpg

でもその状況でもジェイが近付いてくるとこんな顔で、

2010040412.jpg

わ~い♪と甘えっこ。

2010040413.jpg

でもジェイが離れると即座に口の中に入ってくる毛をペッペッ(笑)

2010040414.jpg

そんな抜け毛に興味を示していたのがこちら。

今までは抜いては捨て、抜いては捨てしていた抜け毛ですが、
巣材に利用できると気付いたカラスさん。

2010040415.jpg

落ち穂を拾う人みたいにジェイのいた跡を辿ってせっせと拾い集めていました。

2010040416.jpg

夕方、人が少なくなった時間帯を狙ったように遠吠えをしていたキナコ
ジェイに誘いをかけていたのですが、ジェイはじゃれつくばかりで吠えてはくれませんでした。

2010040417.jpg


閉園の音楽が鳴る中、残照がオオカミ舎の中まで差し込んでいます。
これを見て日が長くなったことを改めて意識しました。


以下は、自分のごはんをカラスに取られないように守っていたキナコのところへ
カラス追いに熱中したジェイがつっこんでとばっちりを受けたときの様子です(笑)



Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。