calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.03.01    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   2/28 ようやく……

20100228.jpg

おめでたいことなので愚痴とは分けようと思ったのですが、
おかげでやたら長い記事になりました。

28日のオオカミ舎には、オオカミマニアは私しかいなかったので、
キナコとジェイの様子を詳し目に載せてみます。
2010022801.jpg

15:30ころ~遅めのごはんの時間。
この日はこれが初めてのごはんですが、この時間の違いも何かオオカミたちに影響したのでしょうか?

2010022802.jpg

この日のキナコはひよこには見向きもせず、ひたすら豚軟骨を追い続けていました。

2010022803.jpg

なのでひよこはほとんどジェイのおなかにおさまりました。

2010022806.jpg

ごはんは10分足らずで終了。

2頭の様子を食後恒例のじゃれあいかな?と思って見ていました。

2010022808.jpg

まだ、隙間にはまり込んだものがないかな~という動作も間に挟む状態でしたし。

2010022809.jpg

ちょっとジェイがマウントを試みたけど、座り込んでしまったキナコ。

2010022810.jpg

それで興奮したジェイが猛ダッシュを開始します。

2010022811.jpg

メインを2周くらいして、時々サブにも駆け込みながら、
最後にはキナコ~とアタック。

2010022812.jpg

ジェイ、やたらハイテンションだなぁと思っていたら、

2010022813.jpg

キナコも乗ってきた感じです。

2010022814.jpg

タイミングがあってきたらしい様子。

2010022815.jpg

でもやっぱり、誘うキナコを前にしてゴロンとしてしまうジェイ。

う~ん……?と相変わらず悩んでいたら、

2010022816.jpg

しっぽを傾けて良い匂いを発散させつつ待ち受け中なキナコに
丘から下りてきたジェイが反応。

2010022817.jpg

この時点でもまだ「あ~マウントだなぁ。また失敗かなぁ」と思って見ていました。

2010022818.jpg

形は様になってきてるんだけど、

2010022819.jpg

やっぱりキナコが座りこんじゃうか……

2010022820.jpg

と、思いきや、キナコが抵抗していませんでした。

これまでなら、座り込む/ジェイを跳ねのける/ジェイに噛みつく/ゴロンとお腹を見せる
くらいのパターンだったのが、写真を見るとこのときは明らかに様子が違います。

2010022821.jpg

写真を見なければ気付かない人間に比べて、ジェイはさすがに察知が早いです。

この直後に3回マウントシーンを撮っているのですが、どれも撮影時間が15:45という表示で、
短い時間にジェイが何とかチャンスをつかもうとしているのがわかります。

2010022822.jpg

3回失敗して、4回目。
このときがたぶん「交尾」と数えて良い最初のマウントではないかと。

2010022823.jpg

かなり長めだったんですが、
グズグズに溶けた足場が悪くて、どんどんキナコの足が崩れていき、
倒れる直前にキナコが動いて外れてしまった感じでした。

2010022824.jpg

直後、何でジェイの耳がこんなにペッタリ寝ているのかというと、
どうも元に戻らなくて困っているらしいです(笑)

2010022825.jpg

「なんで~?」と見つめているところへ、

2010022826.jpg

キナコがちょっかいをかけてきて、キャッと飛びあがったジェイ(笑)

2010022828.jpg

ちょっと怒って見せてますが、
キナコの方は様子を見るに明らかに確信犯っぽいです。

2010022829.jpg

じたばたして必死に防衛するジェイ。

2010022830.jpg

ちょっと出てただけだったらしく、5分くらいで元に戻ったようです
なんか嬉しそうなジェイ。

でもようやくキナコに受け入れてもらえて本当に良かったね。

2010022831.jpg

このあと2回マウントを試してみて(何故か丘の上)、

2010022832.jpg

興奮した様子で周り中を駆け回っていたジェイ。
キナコはジェイの速度にはついていけないので、丘の上でほほ笑みながら見守り。

2010022833.jpg

そのままじゃれあいへ突入。

オオカミの交尾ってこんなにじゃれあいながらなものなのかな?とちょっと不思議。

2010022834.jpg

さっきより数段すごい顔になっているジェイ。
牙を剥いて怒っているように見えますが、
実はこの口元の引き方は怒りではなく、より「恐怖」に近いときの表情です。

16:08頃、たぶんジェイは結合まで行くつもりだったんじゃないかと思う状態だったのですが、
そこでお互い外れてしまったので、
さっきよりまずい状態で元に戻らないようです。

そこへキナコがちょっかいを出してくるので、
自分の身を守るためにこんな表情になっているのだと思われます。

2010022835.jpg

そんなジェイの様子に、ここぞとばかりに仕掛けるキナコ(笑)

2010022836.jpg

しっぽを巻きこんで防衛に必死なジェイ。

2010022837.jpg

最近持ちあがっていた「キナコ腹黒疑惑」はどうやら確定の模様?
ついにキナコに押し倒されてしまったジェイ。

2010022838.jpg

その後、何度か匂いチェックをするジェイの姿を確認できましたが、
交尾までは至りませんでした。

2010022839.jpg

そして、そんな様子でも職員さんが近くを通るとダッシュで駆け寄る2頭。
このときは特に手にバケツを持たれていたので、ごはんと勘違いしたジェイが大はしゃぎでした。

<速報>にも書きましたが、
ロック状態のオスとメスが無理やり離れると、双方が傷を追う可能性もあり、
キナコもジェイも職員さんや、ある一定の特徴を持ったお客さんに反応するので、
こうした様子を見ていると、ちょっとその点が怖いです。

2010022840.jpg

16:30過ぎ、キナコの方は誘いをかけているのですが、
ジェイがまだ拒否しています。
この様子を見ていて、もうこれ以上は何も起こらないと判断してか、だんだんお客さんの数が減っていきました。

2010022841.jpg

閉園の音楽が鳴る中、キナコの遠吠えで一日が終わります。

2010022842.jpg

帰り道に月を見上げて、今夜が満月だったことに気がつきました。

明るい月が出ていてくれるなら、夜でもオオカミ舎の監視カメラで2頭の様子が確認ができるそうです。

どうか一度でもいいので成功してくれていますように……!


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
