calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.02.27    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   2/24 効果はいかに?!

2010022400.jpg


2月24日、22日隔離作戦実行→23日オオカミたちの振り替え休日wを経て、
キナコジェイに効果が表れるならこの日以降だろうと考えられるのですが、
さて、効果のほどは?
2010022401.jpg

朝、ジェイの一人遊び。

2010022402.jpg

しっぽ追い。

2010022403.jpg

この行動を私が初めて見たのは2月15日のこの写真を撮影したときだったと思います。

イヌを飼われている方ならご存知かもしれませんが、
こうした自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回るという行動は、
仔犬であれば「遊び」なんですが、
成犬の場合は、ときに「ストレス」が原因で引き起こされる行動ともいわれます。

オオカミに関する資料を読んでも、成熟したオオカミがこの行動をとることに関する記述を見つけられないため、
ジェイの行動は何が原因なのか、実際にストレスによるもなのかはわかりません。

ただ、イヌに関わる本を読んでいると、オスにとって発情期のメスの存在を認知しながら
交尾できないという状況はストレスになりうるとも書かれている場合もあり、
もしかしたら……?という推測があるばかりです。

2010022406.jpg

ただ、ジェイは以前からキナコのしっぽに執着するので、
(最近キナコのしっぽの付け根の毛が薄くなってきている感じ)
そこから来ているのかもしれません。

2010022407.jpg

隔離作戦の効果なのか、マウンティングはちょっと数が増えている感じを受けました。

2010022408.jpg

……が、キナコがやっぱり腰を落としてしまうようです。

担当さんのお話では、夜間撮影されている動画でも、
ジェイは夜中はずっとキナコを追尾し続けていたらしいのですが、
いざ乗っかっても、キナコが腰を落として回避してしまうそうです。

う~~ん……

2010022409.jpg

一方、23日の午後から、ちょっと後ろ足を扱いかねているようなようすが続いているキナコ
お座り状態でいるのを頻繁に見かけた日でした。

2010022410.jpg

でもキナコのお誘い?「お尻アタック」は健在です。
……で、何でジェイはそんな不満顔なんですか?(笑)

2010022414.jpg

ちょっと気になったこと。
キナコのお尻アタックを受けたジェイ

2010022415.jpg

誘いに乗るのではなく、怒るのでもなく、
何故か降参ポーズ。

2010022416.jpg

そして思いっきり下手に出てご機嫌取り?

……キナコの主張は秋ごろからずっとあるんですが、
時期が変わって「お誘い」モードになっているのだとすれば、
そのままジェイが乗っかれば何とかなるのではないかという思いもあり、
何でそこでゴロンしちゃうのかちょっとわかりません。

ちなみにキナコが片目をすがめているのは、どうも雪を含んだままのジェイの口から
息と一緒にキナコに向かって雪粒(水滴?)が飛んでいるためのようです(笑)

ジェイ、キナコに嫌われたくなかったら口にものを入れたまましゃべらないようにね(笑)

2010022411.jpg

ごはんは軟骨。
もぐもぐジェイ。

2010022412.jpg

ごはん後も、2日前までよりはラブラブ度が若干増したような雰囲気は継続です。

2010022413.jpg

ただ、撮影した写真を見返していると、どうもジェイからの接触が多いような?

2010022417.jpg

そしてそんなジェイに対してキナコがつれないような?
隔離作戦の効果がジェイのみに出てしまった?

2010022418.jpg

この日の朝6:00頃、2頭での遠吠えが確認されていました。
それなら今日一日くらいはまだその雰囲気を継続してくれているのかも?と話していたのですが、

まさにその通りで、2頭揃っての遠吠えを久しぶりに見ることができ案した。

2010022419.jpg

でも何故そっちむき、しかも檻面で吠えるんだジェイ~?!
というのはその場に居合わせた人から一斉にあがった悲鳴(笑)

2010022420.jpg

作戦効果はどうだったのかというと、期待していたレベルまでではないですが、
たぶんすこしジェイのキナコへの興味は増したのではないかと思います。

2010022421.jpg

マウントをとろうとする様子も数回、
休んでいる状態からでも撮影が間にあう長さでの確認もできました。

2010022422.jpg

なんかいい感じ?

2010022423.jpg

……と思っても崩れてしまうのは変わらないのですが(泣)

2010022425.jpg

キナコさん、一つ確認させてください。

who am I?

まさかとは思いますが、このお方と同じ現象起きていないですよね?!

2010022426.jpg

キナコの発情出血期間が異様に長いのはとても気になるのですが、
発情が来て、それが終わるという経過を経ていないのために
分泌が止まらないと考えてもいいのでしょうか。

もしそうなら、今後、キナコとジェイの最終交尾が確認されるのが、
かりに3月20日ころだったとしても、
仔オオカミたちが生まれてくるのは単純計算で5月20日前後。
これは遅くはありますがシンリンオオカミの出産時期の範囲内には収まります。

シンリンよりもさらに北部に分布するホッキョクオオカミなんかは4月が発情期で、
仔オオカミたちが生まれるのは6月末ですし、
南部に分布するアビシニアオオカミなんかは早ければ8月に発情期を迎えた例もあるとか。
臨機応変に気候に対応して生きている世界各地のオオカミたち。

変に暖かかったり、いきなり冷え込んだりして「おかしい」と言ってしまえるこの冬の気候。
他の動物でも、去年よりリズムが遅れがちなケースがあるようです。

キナコとジェイももう少し、希望を捨てずにいてもいいのかな……


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
