calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.11.08    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   ジェイとカラス②

※うっかり下書き保存になっていた昨日の記事を追加します。


お休みモードのジェイに背後から忍び寄るあやしいカラス

……近すぎ

どうなるジェイ?!
しっぽねらい

狙われたのはジェイのふさふさしっぽ。
ジェイファンがこぞって「握ってみたい!」と切望しているしっぽなのに…

やめてよ~

やめてよ~と体に巻きつけるも、

されるがまま?

引っ張られて無残にも体から引き離されるジェイのしっぽ。

大胆な

このカラスは大胆にも、立ち上がっていつでも狩りに入れる状態のジェイからも毛を抜いたり、

キナコまで

あまつさえお食事中のキナコのしっぽすら狙っていました。
キナコ嬢のカラス狩りの腕は確か。
カラスさんうっかりしていると狩られちゃいますよ。

しかも食用に育てられたニワトリとは違い、野生のカラスの肉はおいしくないので、
オオカミたちは捕まえても食べないんだとか。


11月7日のオオカミたちのお食事が済んだあと、
飼育員さんへの質問コーナーではカラスに関する質問が上がっていましたが、
オオカミたちのカラス狩りの季節は主に夏だそうです。

気温が高い夏の盛りには、ごはんを食べさせすぎるとオオカミたちの負担になります。
なのでごはんの量を制限するのですが、
そうするとお腹をすかせたオオカミたちは食べようと思ってカラスを狩る。
でもおいしくないので、結局ほとんど食べられずにただ転がされて終わりになってしまうのだとか。


動物園では生きた鳥や動物を餌としてオオカミたちに与えたことはないけれど、
(今年の夏に活魚を与えたことはあったみたいですが)
オオカミたちは自分で生きものを狩るということを生まれながらに知っているんです、
と飼育員さん。

必要がなければ狩らない、でも必要とあらば獲物として狩ることができる。
そして不用意に捕食者に近づいてくるような、危機回避能力の薄いカラスを
オオカミがしとめるということは自然淘汰にもなるのでしょう。

動物園にいるけど、根っからの野生動物なオオカミたち。
たくさんのことを考えさせてくれます。


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
