calendar
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.19    カテゴリ:  群馬サファリパーク 

   【動画】群馬サファリパーク ゼットンファミリーの遠吠え

取り急ぎアップロードが終わったので追加しました。
群馬県の群馬サファリパークで飼育されている
シンリンオオカミファミリーの遠吠え動画です。

群馬サファリでは、
現在の日本では珍しい、アメリカ出身のシンリンオオカミ“ゼットン”(3歳/♂)と、
ジェイの姉妹にあたる富山系の“キュー”(5歳/♀)を中心とした群れが展開されています。

この2頭の間には2009年生まれの“ワトソン”(♂)、“ビートン”(♂)、
“エフィー”(♀)の3頭、
そして2010年生まれの7頭の男の子、という総勢10頭の子どもがいます。

さらに、現在では裏で飼育されていて覗き見ることしかできないのですが、
“サクラ”という女の子もいて(キューと同じくジェイと同腹の姉妹)、
シンリンオオカミの飼育頭数では国内最多となる
13頭のオオカミが飼育されていることになります。


今回、多摩(ヨーロッパオオカミを13頭飼育する園)と
天王寺(チュウゴクオオカミを13頭飼育する園)では遠吠えを聞くことはできなかったため、
13頭(サクラも遠くから参加)という頭数での遠吠えを
ここで初めて耳にし、目の当たりにすることになりました。

全頭を写しきることはできていないのですが、
たくさんの声が重なる多頭群での遠吠えの雰囲気だけでも伝わればと思います。
詳細を読む »

2010.12.17    カテゴリ:  富山市ファミリーパーク 

   【動画】 サスケとメリー

とりあえず動画だけ。

メリーを気にするサスケの様子です。
よく見えないかもしれないですが、メリーも中で奮闘中です。

ひとまず今回紹介するのはここまでにさせていただきます。
浜松、羽村、多摩、群馬のオオカミたちの様子はまた別の機会に……

詳細を読む »

2010.12.17    カテゴリ:  富山市ファミリーパーク 

   富山市ファミリーパークのシンリンオオカミ “サスケ”と“メリー”

富山県の富山市ファミリーパークは、
現在「富山系」と呼ばれるジェイたち兄弟姉妹の両親が飼育されていた園です。
今年の2月に、記録上は10歳だったメスの“ナナ”が亡くなり、
以降は7歳のオス“サスケ”が1頭だけで飼育されているという状況でした。

サスケ

伴侶を亡くして、いっときものすごく落ち込んでいたというサスケ

私は今回初めて会ったので、以前の状態とは比べることはできないのですが、

破壊活動

結構盛んに動きまわっていて、目の前で豪快な破壊活動まで披露してくれました。
(洞窟のガラス面下部にある金属の縁部分を破壊中)
立ちなおりはじめているのかな?


この園は、当初は今年度内の旅では立ち寄らない予定だったのですが、
12月の頭になって急遽予定に組み込みました。

というのも、某真っ黒兄妹の“メリー”が移動したというニュースがあったためです。
12月3日の新聞に移動のお知らせが掲載され、
9日付で「近日一般公開」という情報が出ていました。

いま現在、全国のオオカミマニアが最も注目しているのは
このサスケメリーの動向だと思われます。

私は12月15日に向かったのですが、このときはまだ公開前の状況でした。

メリー

ただ、メリーがいる小屋の格子部分は板でふさがれているのですが、
こうして隙間から見ることはできます(笑)

2年ぶりだねメリー。ようやく会えたよ。

姿こそ見えないものの、キューキュー鼻を鳴らして内部を動き回り、
ガリガリと板を引っ掻いたり、立ちあがって隙間を探したりと
かなり元気そうな感じではありました。

サスケも気にはしているようで、
ちょっかいをかけに行く場面を2度ほど目にすることができました。
メリーを隠している板をかなり勢いよく引っ掻いたり引っ張ったりすることも。

近いうち、目張りの板はサスケの執念によってはがされるかもしれないです。

詳しい様子は動画等撮ってきてありますので、またそのうちに。
(…とか言ってるうちにお蔵入りするのが最近の定石ですが)

2010.12.17    カテゴリ:  平川動物公園 

   【動画】ラッキーとカールの遠吠え

今年後半は遠吠え運が良いのかも?

今日までに回った9つの園のうち、
東山、とくしま、大森山、平川、浜松、羽村、富山で遠吠えを聞けました。
逆に聞けなかったのは天王寺と多摩。


今回は平川のラッキーカールの遠吠え動画を載せました。

「続きを読む」からお願いします。
詳細を読む »

2010.12.17    カテゴリ:  平川動物公園 

   平川動物公園のシベリアオオカミ “カール”

ラッキーよりさらに至難の技だったのがカール嬢です。

何が大変だったかって、ラッキーよりも動きが高速(笑)
左右を行きかうスピードが速いのなんの。

そしてまる一日滞在して、数百枚の失敗作品を積み上げて、
ようやく撮れたのが、これ。

カール

午後も遅くになって周囲がだんだん薄暗くなってきて、
それでもあきらめず、にシャッターを切っていたら
偶然こんな流し撮り効果になったんですが、
こうすると手前にある網や格子ってある程度消えるんですねー

でも、檻の継ぎ目なんて大嫌いだ……!!(泣)


それにしてもカールも相当整った顔立ちをしていると思います。

きちんと会ってみたいのですが、
カールとラッキーが広い場所に出ているところで会う、というチャンスは
もうこの先はないのかな……

2010.12.17    カテゴリ:  平川動物公園 

   平川動物公園のシベリアオオカミ “ラッキー”

九州は鹿児島県平川市にある平川動物公園でもオオカミが飼育されています。

この園に居るのはシベリアオオカミのペアで、
ラッキー(♂)とカール(♀)です。

面白いことに、ラッキーはとくしまのコウゲツと、
カールは同じくとくしまのミラと、
それぞれ血縁に当たる個体でした。

カールとミラは同腹の姉妹、
ラッキーとコウゲツは1年違いの兄弟だと考えられるそうです。
しかしこの兄弟、姉妹同士で見た目が本当にそっくりなのです。


そのことを知らずに会った最初はびっくりしました。

シベリアが2頭ペアで飼育されているという先入観から
ミラとコウゲツに似て見えるんだろうかってちょっと不安になったくらい。

ただ、すぐに思い直しました。
きっとこの檻のせいで視界が歪んでいるに違いないと(笑)

ラッキー…?

いちばんすごいところにいるとこんな感じ。
3重の網の向こうにオオカミがいる状態になります。

それだけの障害物があっても、ヒトの目は不思議なもので
オオカミの顔形はそれなりに判別できるのですが、
カメラはどうあってもお手上げです。

せめてこの網さえよけることができれば……と思っても、

鼻先

オオカミが中で首を伸ばしてくれてようやく鼻先が見えるくらいかな(泣)

檻のこちら側では、曲芸よろしく人止め柵の上にのぼるか、
(※可能性の話です。勝手にのぼってはいけません!)
自分で台を持ち込んで上からのぞきこまない限りどうにもならない感じです。

それでもオオカミたちがいちばん奥で座ったり
寝そべったりしてくれればまだ何とかなったかもしれないですが、
この日は運悪く、オオカミたちから見える場所で一日中何かの作業が行われていて、
オオカミたちはそれを気にして右往左往。

ラッキー

というわけで比較的まともな感じで写っているもので、これが限界。

でも、まだまだラッキーもカールも元気で活発な様子だったので
またいつかリベンジしに行きたいです。

2010.12.17    カテゴリ:  大森山動物園 

   大森山動物園のシンリンオオカミ “キララ”

大森山動物園シンリンオオカミ、現在は唯一の♀のキララ

キララ

富山系の女の子を見るのは初めてでしたが、
ふわふわした感じの毛並みのとても可愛い子です。

父似

顔立ちと毛色は父親似。

右から

右側の目に傷があるので、左右の横顔の印象が著しく違います。

好みの話で恐縮ですが、
写真で見たときには
富山系の中ではサクラが個人的には好みの顔だちかな~と思ってたんですが、
キララの可愛さに即刻ノックアウトされました。

2010.12.17    カテゴリ:  大森山動物園 

   大森山のシンリンオオカミ “シン”

こちらも大森山で飼育されているシンリンオオカミ
ジェイの兄弟、富山生まれの「シン」です。

シン

ジェイの兄弟はみんな似てるけど並べると違いがはっきりしてるんだよなぁ。
顔だけでも見分けられますし。

大森山動物園には、このシンとミッドナイト、
そしてシンと同居しているもう1頭の富山出身オオカミの「キララ」で、
合わせて3頭のシンリンオオカミが飼育されています。
(ミッドナイトとこの2頭はちょっと折り合いが悪いらしく、一日ごとの交替展示です)

寝遠吠え

3頭とも結構面白い行動が多かったですが、
シンの動きでとりわけ楽しかったのが↑の寝遠吠え。

円山の吠えないオスを見慣れていると、こういう姿がとても新鮮に映ります。

某J氏も少し見習ってください(笑)

2010.12.17    カテゴリ:  大森山動物園 

   大森山動物園のシンリンオオカミ “ミッドナイト”

秋田市大森山動物園で飼育されているシンリンオオカミ、
ミッドナイト(♂)
14歳のおじいちゃんオオカミです。

昨日まで国内最高齢と考えられていましたが、
記録が塗り替えられるという出来事が起こりました。

ミッドナイト

14歳で、しかもオスなのになんでこんなにかわいいんだ……(笑)

角度や仕草、表情によって円山のキナコに似て見えることがあるのですが、
キナコは国内出身、ミッドナイトはカナダ出身。
偶然のなせる技なのか、もしかしたら遡れば同じ系統なのか。

ちなみにこれまで「真夜中氏」とか「ミッド」と呼んでいたのですが、
大森山での略称は「ナイト」。ちょっと新鮮でした。

2010.12.16    カテゴリ:  とくしま動物園 

   【動画】とくしま動物園のシベリアオオカミ遠吠え

これもアップロードはしていたけど(以下略)動画第2弾。

四国の徳島県にある
とくしま動物園で飼育されているシベリアオオカミ・ミラとコウゲツの遠吠えです。
手前がコウゲツ(♂)、奥がミラ(♀)

動画がやたら長いですがご容赦を。
ミラの声がすごくかっこいいです。
詳細を読む »


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
