calendar
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.04.23    カテゴリ:  アンコ&キナコ 

   4/23 4回忌

本日4月23日は、2006年に亡くなった円山動物園のシンリンオオカミアンコの4回忌です。


キナコの姉であり、若くして亡くなったアンコのことを忘れてしまわないように
何かできないかと写真などを整理する中で、今回、姉妹の遠吠え動画を見つけました。

撮影日時のデータが残っていないため、どの年度の動画かはわからないのですが、
高い方の声がキナコ、低い方がアンコの声です。
思い起こせばアンキナ2頭での遠吠えはいつもこのパターンだったのに、
たった4年で、もうそんなことすら忘れかけてしまっていました。


どんどん過ぎていく年月はどうしようもないですが、
キナコと寄り添って生きてきたアンコの記憶も、
自分の中にはっきりと残していきたいと思うものです。


※以下の追記に動画を添付しています。
 古い動画で、しかも撮影も遠くから行っているため、
 音量を大きめにしないとアンキナの声が聞き取れないかもしれません。

 そして、旧オオカミ放養場で始まった2頭の遠吠えに間に合わず、
 録画・録音しながら抜き足差し足と近づいていっていて、
 (やってることが今と全く変わってないです汗)
 画面が大揺れしておりますので、その点にもご注意いただければ……
詳細を読む »

2010.04.22    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   地下鉄円山公園駅の写真ギャラ リー

20100422000.jpg

すっかり最近の最利用駅と化している地下鉄円山公園駅。
その地下鉄の改札口から、円山動物園方面へ向かう地下の通路に、
昨日まではなかった写真ギャラリーができていました!

4月23日に円山動物園の年間パスポートとセット販売される
ウィズユーカードの発売と合わせての企画のようです。

何十枚もの動物写真が上下二列で通路両側にずらーっと並んでいるさまは圧感です!
新顔のエゾヒグマ・とわの写真や、
動物園の動物たちの新しい写真、懐かしい写真もたくさん貼ってあります。
もちろんシンリンオオカミの写真もたくさんありました~

お近くの方は是非行ってみてはいかがでしょうか♪

2010.04.21    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/20 軟骨ノック

2010042004.jpg

まだまだまばらですが、緑のじゅうたんが萌え出てきているような……?
詳細を読む »

2010.04.21    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/19 ぽかぽか

2010041900.jpg

天気予報では雨が降るということだったのですが、
午前中はぽかぽかの晴天だったので、ちょっとだけ向かうことができました。

2010041901.jpg

特に何も起きないだろうなとは思ったいたのですが、
上の写真のようなキナコの良い顔と
ジェイの毛づくろいが見れました♪

2010041902.jpg

顔をあげると口元に大量の毛が。

2010041903.jpg

そろそろ風に舞って檻の外まで漂ってくるふわふわの塊を狙える時期でしょうか(笑)

2010.04.21    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/18 2頭の関係~仲良し編~

201041800.jpg

こちらは同じく4月18日の仲良しな2頭編です

シンクロあくび~なキナコジェイ
詳細を読む »

2010.04.21    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/18 2頭の関係~仲違い編~

2010041800.jpg

先日まかれた種から生えてきたのか、
それとも去年から残っているものかわかりませんが、
クローバーの芽が出てきているオオカミ舎です。

2010041801.jpg

寄り添って休んでいた2頭。

円山のキナコジェイは仲が良いペアとして有名ですが、
それでも、しかも一日の中でも仲よくしていることもあれば、
仲違いをしたりもして、結構見る場面見る場面によって印象が違ってくると思います。

この日はとくに、同じ日に撮った写真なのに時間によって全く様相が違ったので、
記事をふたつに分けて並べてみました。
詳細を読む »

2010.04.20    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/17 鶏肉半身強奪事件

記事タイトルはコナン風に(笑)

201041700.jpg

こちらが被害者Jさんと、問題の鶏肉の半身の写真です。
詳細を読む »

2010.04.20    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/17 賑やかな土曜日

2010041703.jpg

エゾヒグマ館がオープンした土曜日はとても賑やかな一日となりました。


ところで、エゾシカ・オオカミ・エゾヒグマという種名の並びは、
北海道の自然を考える人たちにとってはとても印象深いものだと思います。

この3者がふたたび隣り合って存在するという状況は、
おそらく1900年代に入ってエゾオオカミが絶滅して以来のことではないでしょうか。

かつてはシカもクマもオオカミも「居るのが当然」だった北海道で、
現在は欠けてしまっているオオカミを間に挟んでシカとクマが展示される。

この配置は偶然なのか、何かの意図があってのものなのかはわかりませんが、
今後の展開がとても気になります。
詳細を読む »

2010.04.20    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/16 まったり日

2010041600.jpg

久しぶりの長時間滞在だったのですが、
オオカミたちはまったり~としていた一日でした。
詳細を読む »

2010.04.20    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/15 風雪転じて

2010041500.jpg

前日までの雨風が強い天候からは打って変わって、
春らしさを感じられる一日でした。

2010041501.jpg

午後も遅くからだけの滞在だったのですが、
差し込む太陽の光が暖かそうできれいだった夕方でした。
詳細を読む »


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
