calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

> tags
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.11    カテゴリ:  その他もろもろ 

   やったぁ~!

雪だー!

こんこん

これだけ降ってたら、朝が来たら絶好のオオカミ日和間違いなし!!

今日は8:00にバイト明けだから、直行すれば円山に一番乗り♪
スポンサーサイト

2009.12.18    カテゴリ:  その他もろもろ 

   調べものの結果

オオカミの目に対するカメラのフラッシュ(ストロボ)の影響についての加筆です。

調べた結果。

① 視細胞(杆状体細胞と錐状体細胞の総称)は強い光を長時間浴びると寿命が短くなるらしい。
② (フラッシュ撮影による動物の目への悪影響の直接的な例はネット上では見つからない。)
③ (光による網膜への影響としては「光毒性網膜症」という名称が存在する。)
④ 「キセノンアーク」のフラッシュライトは目への悪影響が起こると明言されている文がある。
⑤ 光の持つ波長によっては、目への悪影響(細胞の損傷)が起こる。
⑥ カメラのフラッシュには、目への悪影響が予想される部分の波長も含まれている。
⑦ ヒトの赤ちゃんに対してフラッシュを焚く行為については、2つの説が対立している。
   ・間近で焚いても悪影響はない。
   ・目にフラッシュの光が入ると紫外線障害を起こす恐れがある。
⑧ 多くの哺乳類は、暗い中では瞳孔を開く(=タペタムに光を当てる)ことで、光を増幅して取り込んでいる。


以上のことから、素人考えとして:

瞳孔が開いているところへ、フラッシュなどに含まれる波長の短い光が入り込むと、
その多くが直接網膜まで届いてしまい、細胞レベルでの影響が予想されるのではないでしょうか。

目という器官においては、強い光を取り込む時間が長ければ長いほど悪影響が起こる危険性は増すようです。
しかし、短時間ならどうなのか?という点についてはちょっとわからなかったのですが、
レーザーなどの集合率の高い光では、照射時間に関係なく影響が考えられるようでした。

また、ヒトと他の哺乳類では、光を取り込む目の機能が異なります。
ヒトと一部の種を除いた哺乳類の目では、暗い中ではタペタムによって増幅された光が取り込まれます。

従って、周囲が暗く、動物の瞳孔が開いている状況において、
フラッシュのような閃光を直接浴びることは、
仮にヒトでは安全と言われているような光量でも危険性が高まるとも考えられます。


……インターネットのみの情報収集+自分の知識ではここまでが限界でした。

しかし、ネット上には乗せられていませんが、
どうやら光による動物への影響については、動物実験の分野に事例がありそうです(⑨)
機会があればさらに調べていってみようと思います。

以下の追記には①~⑨のそれぞれの情報について
参考にしたサイトやページのうちの一部から、各情報の引用と出典を載せています。

相変わらずものすごく長いです…
詳細を読む »

2009.12.27    カテゴリ:  その他もろもろ 

   世界一大きな犬と世界一小さな犬、そして世界最大のオオカミ?

こんなニュースが12月24日付で発信されていました。

「デカすぎて逆に怖い!身長2メートル超の犬が話題に」

いちおう記事の全文もコピーして貼ってみます。

鼻先から尻尾までの長さがなんと7フィート3インチ(約210センチメートル)もある超巨大なブルーグレートデン種の犬が話題だ。
TwitterやFacebookなどのSNSでも紹介され、“世界一背の高い犬”との呼び声も高い。22日、イギリスのデイリーメールが伝えた。
注目を集めているのはアメリカのアリゾナ州に住むナッセル夫妻の愛犬ジョージ(4)。
立ちあがると足元から肩までが43インチ(約110センチメートル)で、体重は245ポンド(約111キログラム)という驚異的な大きさだ。
ナッセル夫妻によると、ジョージは毎月110ポンド分(約50キログラム分)の食事をするそうで、「生後7週目から飼っているが、こんなに大きくなるとは思いもよらなかった」と話す。
初めは夫妻と同じベッドで寝ていたが大きくなりすぎたため、今ではキングサイズのベッドを1匹で占領している状態だという。
同夫妻は、ギネス申請に向けて準備を進めている段階で、申請に必要な証人を務めた獣医のウィリアム先生は「僕は45年間、大型犬の飼育をしてきたがジョージはそのなかでも最も背の高い犬だ」と太鼓判を押す。
だが、ほかの犬も世界一の座を狙い、ギネスに申請を出しているというから目が離せない。
昨年の8月に他界した現記録保持犬のギブソンから記録を譲り受けるのは果たしてジョージなのだろうか。


体長約210cm、体高約110cm。これがどのくらい大きいのかというと……

IMG_2161.jpg

ジェイが立ちあがったときは、だいたい150cmくらいの高さに頭がきます。

IMG_2163.jpg

肩までの高さはおよそ70~80cmといったところ。

真正面で向き合った時に、ジェイよりも30cmほど高い位置に頭が来て、
後ろ足で立ちあがったときには少なくとも50cmは上に頭がくる……

想像するとすごく怖くないですか?!(笑)
でも是非一度実物を見てみたいです


そして世界で最も大きな犬の存在を知ったら、世界で最も小さな犬も気になります。

というわけで調べてみると、現時点で世界最小の犬は、チワワのブーブー(♀)のようです。

体長はちょっとわからなかったのですが、体高は10.16cm、体重675gらしいです。

これがどのくらい小さいかというと……

IMG_0330.jpg

これは(おそらく/大きさ的に)ジェイの足跡です。

成人女性の手と比較してこの大きさということは、小さく見てもジェイの肉球部分は縦に7~8cmはあると思います。
10.16cmのイヌなら、ジェイにとってはひと踏みにできるくらいの大きさということになると思います。

現在の遺伝子研究では、こうしたイヌの大きさの違いは
遺伝子の配列全体のうちのたった1か所の違いに由来するものと言われています。

たった1か所の並び方が違うだけで、20倍も大きさが違ってくるなんて、生物って不思議ですよね。


さて、このブログにいらしていただいている方なら、
世界最大の犬が出たなら世界最大のオオカミは?と思われるかと思います。

この点についてはごく最近、世界の研究者やオオカミマニアを沸かせた話題がありました。

2009年11月27日に発表された「Alberta’s Record Size Wolf: Fact or Fiction?」というニュースです。

※リンク先が英文なのと、
補殺された問題のオオカミを抱きかかえるハンターの写真が載せられていますので、
殺された動物は見たくない!という方はリンクを開かないようにお願いいたします。

タイトルからして「Fact or Fiction?」とあるので、事実かどうかの確認が取れないものらしいのですが、
体重235lbs(約106.6kg)のオオカミが補殺されたという情報が写真とともに流れていました。

これまでの世界最大の記録を保持していたオオカミの個体は、
1944年にアラスカで補殺されたアラスカオオカミと、
2007年にブルガリアで補殺されたタイリクオオカミで、
ともに体重は約80kgとされていました(体長・体高は不明)から、
それより一まわり以上は大きなオオカミということになります。

また、同じくらいの体長・体高のオオカミとイヌを並べて比較すると、
基本的にはイヌの方が若干体重が重い傾向にあると言われます。

なので、もし2009年11月の記事がいかさまでなかった場合、
ギネス登録候補のイヌに近い大きさの、巨大なオオカミが世界には存在する!
……と言うこともできるんですけどね。

2009.12.30    カテゴリ:  その他もろもろ 

   フランス映画とオオカミ

東京国際映画祭 Natural Tiff部門の受賞作品として日本国内でもちょっとずつ情報が出回り始めている
『LOUP』(英題が『WOLF』なので邦題はたぶん『オオカミ』)の公式サイトを見てきました。

http://www.loup-lefilm.com/
*フランス語のサイトですが、開くと予告動画が勝手に流れてくれます(笑)


フランス映画なのに舞台がシベリア、
登場人物もコーカソイドではなくモンゴロイドというのは珍しい感じ。

北方先住民のひとつであるエヴェンキ族の主人公とその恋人がオオカミの群れと触れ合い、
そのことが原因で問題が勃発するというストーリーのようです。

エヴェンキのオオカミ観の情報って国内ではあまり見かけないので、是非映画を見てみたい!!
でも日本での作品公開は難しいでしょうね……フランス語勉強しないとダメでしょうか(泣)

複数の仔オオカミや、オオカミが迫ってきて慌てて逃れようと囲いを壊して雪崩出るトナカイ、
トナカイにひかせた橇の後を追いかけてくるオオカミの群れの様子など、
映像だけでも見ごたえがありそうです。
詳細を読む »

2010.01.03    カテゴリ:  その他もろもろ 

   喉の奥に小骨が刺さった新年

タイトルは何事かというと、
今の感情に、喉の奥に小骨が刺さって水を飲もうがごはんを丸呑みにしようが抜けてくれず
どうしようもないときの感情が一番近かったんです(笑)

なんでこんなことにと愚痴ったりボヤいてみたり、誰か助けてくださいと願ってみたり。

内容は年明けとともに動物園で起こったことへの愚痴です。
追記として閉じておきますので、
新年早々他人の愚痴なんかにはつきあいきれんという方は開かないようにお願いします
詳細を読む »

2010.01.06    カテゴリ:  その他もろもろ 

   かいじゅうたちのおうさま

1262747822-Image273.jpg
バイト先へ行くのにいつも利用しているバス停の看板に
映画『かいじゅうたちのいるところ』のポスターが貼ってありました。

この映画、かいじゅうたちの王様となる男の子が主人公なんですが、
彼が着ている着ぐるみは「オオカミ・スーツ」らしいです。
ここにもまたオオカミ要素〓

2010.01.06    カテゴリ:  その他もろもろ 

   今年の干支

1262748016-Image275.jpg
1262748015-Image274.jpg
昨日北海道神宮で発見した円山動物園のポスターです。

年明け6日目にして初めて干支の話(笑)

2010.03.25    カテゴリ:  その他もろもろ 

   すみません

3月19、22、24日の記事について、携帯から公開の操作をしたところ、
表示が途中で切れてしまったので一度非表示にしました。

帰宅後もう一度きちんと表示を調節して上げ直しますm(__)m

2010.07.10    カテゴリ:  その他もろもろ 

   更新のお知らせ

6月22日~30日までの9日分の記事を更新しました。

といっても時間がないのは相変わらずなので、
文字情報はばっさり切り捨てて、
撮りためた写真ばかりをずらりと並べただけなのですが……。

記事は「追記」部分をなくして、
PCからであれば上から下までつらーっと読める形にしてみました。
(携帯から覗いて下さっている方々には、配慮が行き届かずに本当に申し訳ありません

今回の更新は、6月22日の「仔リンゴ」の記事から、
6月30日の「狩り」の記事までです。

途中2か所ほど、以前から掲載していた記事が入ってきてしまうと思います。
読みづらくて恐縮なのですが、7月分は来週中にでも整理できればと思います。

2010.12.16    カテゴリ:  その他もろもろ 

   放浪中

ただいま全国を放浪中です。

旅の途中

宿泊先でネットにつないでいる方が
普段家や学校で使ってる回線よりはるかにスピードが速いことに気づき(しかも無料)
写真やら動画やらをいまのうちにちょっと流しておきます。



Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。