calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

誕生
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.04.12    カテゴリ:  東山動植物園 

   2010年、仔オオカミ誕生の第一報は……

天王寺動物園のチュウゴクオオカミ、チュンサン・ユジンペアから入るものと目されていたんですが、
「公式発表」としては、
シンリンオオカミ勢の一翼を担う名古屋の東山動植物園から入りました!


オオカミ仲間のruna*さんから、
東山動植物園のHPで4月12日付の動物園最新ニュースとして「シンリンオオカミのあかちゃんが生まれました」
という公式発表が載ってるよ~と教えてもらってとてもびっくりしました。

確実視されていた天王寺のチュウゴクオオカミと、
昨年も繁殖に成功していて、今年も交尾行動が確認されていた群馬サファリパークのシンリンオオカミ、
ゼットンとキューのところは今回もきっと大丈夫かな?と言われていた中で、
その2園よりも先に東山が先に来るとはかなり予想外でしたが、でもとてもうれしい予想の外れ方でした♪


仔オオカミを授かったのは、
富山のサスケとナナの息子で、円山のジェイの兄弟でもあるジャック(2005年生まれ)と、
2008年12月にカナダから来日してジャックに嫁入りしたソニア(2007年生まれ)のペアのようです。

出産おめでとうございます!!

表情豊かな富山系のジャックと、真っ黒なソニアの子どもって
いったいどんな子になるだろう?と、いまからワクワクです☆
会いに行きたいなぁ……


また、東山動植物園には、
ジャック、ソニアの他にもハイラン(1998年生まれ)とアオイ(2007年生まれ)という個体もいて、
シンリンオオカミの複層群飼育が展開されているのですが、
(ペアとその子供だけから構成されるパック=単層群/血縁関係のない個体も含まれる=複層群
なので、すべて血縁関係のない個体だけからなるパックの呼び方には当てはまらないかもしれないですが)
今後はパック内の繁殖ペアとなったジャック・ソニアと、
2頭と血縁関係のないハイラン、アオイとの関係がどうなって行くのかも目が離せません。


これから国内各地のオオカミ飼育園館でオオカミの出産ラッシュが始まるはずなのですが、
まずはジャックとソニアの2頭にお祝いを述べたいと思います!!

2010.04.12    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   2010.4.12. HAPPY BIRTHDAY!!

ギリギリですが(汗)

2010041200.jpg

本日、2010年4月12日は、
シンリンオオカミキナコの10歳の誕生日です。

2010041201.jpg

予定が立て込んでいて当日は行けないかな?と思っていたのですが、
日中1時間だけ顔を見に行くことができました。

キナコさん、10歳のお誕生日おめでとうございます!!

アンコとキナコの姉妹が生まれたのは2000年の4月12日。
2頭の母であるナッツ(1990年生まれ)が10歳になった年でした。

そして、キナコの血縁に当たると思われる
標茶のシンリンオオカミ・レイラさんは御年18(19?)を迎えます。

そう考えると、キナコもまだまだこれから!なんですよね。

2010041204.jpg

今日は本当に短時間しかいられませんでしたが、
ちょっと遠吠え風味?な様子も見れたり(実際に吠えてはいませんが笑)

2010041205.jpg

いろいろ山場を迎えるかもしれないこの1年。

元気で健康でいてくれることが何よりですが、
でもキナコにとって、良いことや楽しいこともたくさん起こりますように!!

2010.04.13    カテゴリ:  キナコ&ジェイ 

   4/11 キナコのお誕生日会♪

4月11日の日曜日には、4月12日生まれのキナコのお誕生日会が開催されました。

アニマルファミリーに加入しているキナコファミリーだけが入場できるイベントです。

2010041100.jpg

会員限定特典がもりだくさんのお誕生日会♪
イベント内容は極秘(笑)ですので書きませんが、
今回は恒例のポストカードとシール以外にもお土産がもらえた人もいたり。

2010041101.jpg

イベントが終わってオオカミ舎を訪れると、
シンリンオオカミの基本情報と個体紹介のパネルが更新されていました。

そして階段を囲む壁にかかっている、担当さんがこれまでに撮りためた写真パネルも一斉更新。

キナコジェイだけではなく、
今は亡きアンコの懐かしい写真もたくさんで、とても嬉しいコーナーにになっています。

2010041102.jpg

誕生日会の前後で実施された、
キナコのファミリー会員による手書きの寄せ書きも、エゾシカ・オオカミ舎内に貼られました。
暖かい絵や楽しいメッセージがたくさんで、何度見ても飽きません♪
詳細を読む »

2010.04.14    カテゴリ:  天王寺動物園 

   仔オオカミ誕生第2報!!

出産までのカウントダウンに突入していた天王寺動物園のチュウゴクオオカミのペア、
チュンサンとユジンさんの間にも仔オオカミが生まれていましたよー!!

平成22年4月7日の午前9時ころに、既に生まれていた仔オオカミが確認された模様。

誕生した仔オオカミの数は……なんと7頭!?


Googleで更新時間を24時間以内に設定して検索をかけたところに出てきた記事ですが、
「チュウゴクオオカミとコアラの赤ちゃんが誕生しました」というタイトルで、
どうもまだ正式発表ではなく「報道用資料」のようです。

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000076274.html

嬉しいことに7頭の仔オオカミの写真も載っています♪


妊娠は確実視されていたとは言え、
無事にそれだけの数の仔オオカミが生まれてきて、
母オオカミ・ユジンさんも無事で本当に良かった……!

遠く北海道からですが、心からお祝い申し上げます!!


そして、このオオカミの出産前線が無事に北上してきてくれることを祈ります……!

円山のキナコとジェイは、最終交尾から30日以上を経過して、
そろそろ折り返し地点を迎えるわけなんですけれども。

いかがなんでしょうかおふたりとも?

d

イベント準備中の職員さんが向けたマイクには興味津々だったキナコとジェイなんですが、
インタビュー結果については……
通訳を雇っていなかったの痛恨の失敗事でしたとも(笑)

2010.05.15    カテゴリ:  キナコ&ジェイ+αの日々 

   5/14 すらりと

2010051401.jpg

この日、夕方になって姿を見せてくれたキナコ

見守っていた全員が一瞬息を飲み、息を詰め、
その容姿を確認してからは大興奮に沸いたオオカミ舎でした。

 ※突然なんのことやら?な方には申し訳ありません。
  1月から続いてきたオオカミたちの繁殖期関係のことについては、
  諸事情により、ここには詳細を載せていかないことを決めました。

2010051400.jpg

とても久しぶりな感じがする、キナコのすらりとした立ち姿。

まだいろいろと不安なこともたくさんありますが、
今は無事でよかった、元気で出てきてくれてよかったー!と快哉を叫びます。

2011.05.09    カテゴリ:  ジェイ&キナコ&ルーク 

   キナコ、無事出産!

キナコさん、本当にお疲れさまでした。

同じ空間にいたジェイもしっかり落ち着いている様子でした。

ルークはどことなく落ち着かない様子でしたが、
やたらとジェイに甘えたり、キナコのそばを通るときにサッと素早く視線をそちらの方に走らせたり、
何か察知している様子ではありました。


無事の出産と新しい命の誕生に心からおめでとう!


2011050901.jpg

2011年5月9日のキナコの姿です。

2011050902.jpg

まだ、出産時の名残がしっぽやお尻周りについているようでした。

2011050903.jpg

おなかは、若干ふっくらしているようにも見えますが、前日と比べるとほっそりしているのが明らかです。

2011050906.jpg

5月8日に正面から見たキナコ

2011050907.jpg

同じく5月8日に2階から見下ろしたときのキナコのおなか。



既に円山動物園の公式ホームページでも告知があり、
キナコのアニマルファミリーには号外での通知も届いていますが、
5月9日の未明、キナコが無事に出産したとのことです。

2011050909.jpg

5月8日の時点でキナコの様子が前日までとは一変していたため、
今日は朝いちでエゾシカ・オオカミ舎まで飛んでいったのですが、
着いた時には既に屋内への入り口~スロープ~エゾヒグマ館側スペースにかけて
全面に規制が敷かれている最中でした。

2011050910.jpg

ただ、この時点でまだ全ての観察地点がふさがれたわけではなく、
エゾヒグマ館内部、入り口から最も奥にあるガラス面からは、
おそらく産褥と思われる箇所にいるキナコの姿を確認することが出来たのでした。

(別の場所で産んで移動してきた可能性もあると思いますが、
同じ空間にルークジェイがいる状態で……と考えると、おそらく今いる場所で産んだのではないかと)


2011050912.jpg

とわさん、しばしお世話になります!!

2011050913.jpg

この位置からは、ゆっくりとした呼吸で休むキナコの、
そして時折キナコが頭を下げ、大切に抱いている仔オオカミに顔を寄せて構う様子、
おそらくは舐めたり、鼻先で転がして位置を動かしたりしているらしい様子を伺うことが出来ていました。



動画だとこんな感じです。


そして私自身も、本当に一瞬ではありますが、
キナコに舐められて仔オオカミの1頭が四肢をばたつかせる様子を目にすることが出来ました。

そのときのキナコの頭の動かし方が、
お腹の方に居る別の1頭を構ってから、さらに頭の方に居た1頭を舐めて転がした、
ととれるものだったのですが、
仔オオカミが全部で何頭いるのかは、まだ公には明らかにはされていません。

ただ、複数頭いることはまちがいないようです。

2011050914.jpg

キナコさん、本当にお疲れさまでした!


待ち望まれた新しい命の誕生
でも今は何よりもキナコに無事に超え、今日を迎えてくれたことが本当に嬉しいです。

実は、午前中の早い段階では、
外から見ている限り、キナコがどこで仔オオカミを産んだのかが全く分からず、
見当違いの場所を見守ったりもしていました。

しかし、待てど暮らせど姿を見せない(昨年は朝いちで姿を確認することが多かった)、
ごはんどきになってジェイルークが駆けまわってもまったく気配がない……

そんな状況を経た後に
キナコの無事な姿を確認できたときのあの安堵感はたとえようがないです。

一緒に見守っていた人たちと喜び合う中で自分が何を口走ったか全く覚えていないくらい(笑)


しばらくエゾヒグマ館で母仔、そしてジェイルークの様子を見守らせてもらった後、
この場所も規制が敷かれてふさがれてしまったのですが、
とても落ち着いているキナコの様子を確認することが出来て本当によかったです。

まだまだ安心、というわけにはいかないのですが、
しばらくは可能な限り様子を伺いに行きたいと思っています。



以下、今後については長くなるのでたたみました。
詳細を読む »

2011.05.10    カテゴリ:  ジェイ&キナコ&ルーク 

   5月10日① キナコの巣穴のこと

5月10日の記事は長くなってしまったので2つに分けました。
すみません……

前半はキナコの「巣穴」についてです。

2011050914.jpg

5月9日。この浅い穴でキナコが出産したのは、
見ている側としては(去年から継続して見てはいても)本当に予想外の状況でした。

2011051001.jpg

確かに、5月に入ってもメインの巣穴がどこにあるのかまったく見ていてわからない状況でしたし、
出産前日にあたる5月8日の時点でも、
キナコは落ち着かなさそうに室内の産室、インターロッキングのところのベニヤ貼りの穴、
そして実際に子どもを産んだ浅い穴の3か所を頻繁に行ったり来たりしているものの、
その様子を見ていてもどこを巣穴として使うつもりなのかよくわからない感じでした。

2011051002.jpg

今年になってからのある時期、去年と同じ位置に突如おおきな穴?が出来たりしましたが、
キナコにとっては去年、2年間かけてこの場所に掘った巣穴
使用中に埋められてしまったという経験があるため、
「忌みごとがあった巣穴は同じ群れでは二度と使われない」という野生オオカミの法則に則るなら、
ここでの出産・育児はないだろうと考えていました。

オオカミは、一度作った巣穴は長期にわたって使い続けます。
……といっても寄生虫が湧いたりするのを防ぐため、
基本的には複数の巣穴をもち、状況に応じて使い分けているようですが。

オオカミが現在も分布している地域では、数百年にわたって使用されている巣穴も存在しているそうです。


以下、長くなりますので記事をたたみました。
詳細を読む »

2011.05.10    カテゴリ:  ジェイ&キナコ&ルーク 

   5月10日② キナコの変化のこと

後半は、出産後のキナコの変化についてです。

5月9日にも確認はされていましたが、10日はより顕著になっていました、
排便の体勢をとりつつも、中々出てこないように見える、というこの様子。

2011051002-01.jpg

……下世話な話題ですみませんが、去年とは明らかに違っていて目立つものなので書いてしまいます。


※こうした話題が苦手だったり、気になるという方は、
以下の追記をお読みにならないよう、よろしくお願いいたします。
詳細を読む »


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
