calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

群馬サファリパーク
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.19    カテゴリ:  群馬サファリパーク 

   【動画】群馬サファリパーク ゼットンファミリーの遠吠え

取り急ぎアップロードが終わったので追加しました。
群馬県の群馬サファリパークで飼育されている
シンリンオオカミファミリーの遠吠え動画です。

群馬サファリでは、
現在の日本では珍しい、アメリカ出身のシンリンオオカミ“ゼットン”(3歳/♂)と、
ジェイの姉妹にあたる富山系の“キュー”(5歳/♀)を中心とした群れが展開されています。

この2頭の間には2009年生まれの“ワトソン”(♂)、“ビートン”(♂)、
“エフィー”(♀)の3頭、
そして2010年生まれの7頭の男の子、という総勢10頭の子どもがいます。

さらに、現在では裏で飼育されていて覗き見ることしかできないのですが、
“サクラ”という女の子もいて(キューと同じくジェイと同腹の姉妹)、
シンリンオオカミの飼育頭数では国内最多となる
13頭のオオカミが飼育されていることになります。


今回、多摩(ヨーロッパオオカミを13頭飼育する園)と
天王寺(チュウゴクオオカミを13頭飼育する園)では遠吠えを聞くことはできなかったため、
13頭(サクラも遠くから参加)という頭数での遠吠えを
ここで初めて耳にし、目の当たりにすることになりました。

全頭を写しきることはできていないのですが、
たくさんの声が重なる多頭群での遠吠えの雰囲気だけでも伝わればと思います。
詳細を読む »

2011.09.22    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   オオカミのおばと甥っこ

20110922001.jpg
ショウの横顔(2011.0914撮影)


20110922002.jpg
あれ、ちょっと似てる……?


20110922003.jpg
うーん……目の色が似てるからそう見えるだけ?


20110922004.jpg
これは誰かというと、群馬サファリパークで飼育されている「サクラ」という♀のオオカミです。
円山動物園のジェイの同腹のきょうだいにあたる個体です。

この写真を撮影したのは、2010年12月18日。
サクラはバックヤードで飼育されているため、檻越しにしか会えませんでしたが、キレイな顔立ちのオオカミでした。
ショウにとっては「おばさん」にあたる個体で、血縁があるために似ていても不思議ではないのですが……

20110922005.jpg
やっぱりショウってどこか♀っぽい雰囲気があるような……という思いを深めてみたり(笑)

そしてサクラには、いつか広いスペースで会うことができればなぁ……と思います。




狼祭-Wolf festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
本日は○○○○○ーに使用する「木材」を購入したことのご報告です。
狼祭公式ブログ
「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台~」

2011.09.30    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   【蔵出し】群馬サファリパークのオオカミたち

20110930001.jpg
本日は群馬サファリパークシンリンオオカミたちの蔵出し写真です。


20110930002.jpg
群馬サファリパークで会うことができるのは、これで2歳の♂というのだから信じられないのですが、可愛らしい顔立ちの父親・ゼットンと……


20110930003.jpg
きりっとした顔立ちの美狼・キューが母親となって作られた群れです。

当然仔オオカミたちも両親の素質を受け継いで可愛らしい or 美狼な仔が大半です。


20110930004.jpg
しかし、2009年に生まれた3頭仔のワトソン(♂・↑の写真の個体)・ビートン(♂)・エフィー(♀)は雌雄比がまだ普通だったのですが…

20110930005.jpg
2010年生れ(つまりルークのいとこたち)は7頭仔で、しかも全員♂だというのでびっくりです。

しかし、今になって思い返してみれば、今年のユウキとショウのようなぶつかり合いはほとんど見られなかったです。
群馬サファリパークを訪ねたのは2010年の12月中旬ということで、既に仔オオカミたちもだいぶ落ち着いていたと考えることもできるのですが、それにしては……

20110930006.jpg
いくらなんでも集団でくっつきすぎじゃないの?!と思うのですが(笑)
3頭で団子になっても小競り合いは起きていなかったと思います。

20110930007.jpg
この時期、♀のキューエフィーはかなり険悪な様相を呈していたのですが、♂同士での小競り合い(らしきもの)を見かけたのはこの時だけだったと思います。

直前までくっつきあって寝ていた2頭の2010年生まれの仔オオカミたち。
何が気に入らないのかガウガウ牙を剥きあっていました。


20110930008.jpg
……と、そこへ響いてきた群れのメンバーの遠吠え。

おもわず一緒にうおーん!と吠える2頭。


20110930009.jpg
そして吠え終わって満足したらまたガウガウ!


20110930010.jpg
思い出したように、まだ周りで続いていた遠吠えに反応~


20110930011.jpg
またガウガウ~


20110930012.jpg
そしてまたうお~ん

20110930013.jpg
またまたガウガウ~

20110930014.jpg
うおーーん!

……以下エンドレスです。いやぁツッコミどころ満載でした(笑)


この仔たち、いまはどうなっているんでしょうね。
また会いに行きたいなぁ~




狼祭-Wolf festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
狼祭公式ブログ
「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台~」

2011.10.04    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   狼祭-Wolf festival-2011まであと4日!

突然ですが、カウントダウン開始です!
狼祭-Wolf festival-2011までの残り日数の数字と、同じ数字が年齢となるオオカミの個体の写真を並べていこうと思います。

……本当はキリの良い「5」から始めようと思ってたのに、昨日うっかり忘れてたとか。
5歳のオオカミのみなさまごめんなさい。

20111004ケン (479x640)
まずはケン。

現在旭山動物園で飼育されているシンリンオオカミです。
カナダ・エドワード動物園出身(ただし「エドワード動物園」という動物園はカナダに存在しないとか?)
2007年5月1日生まれで、現在4歳。


20111004メリー (640x481)
最初「No data」にしようと思ったんですが、あんまりなのでケンの同腹のきょうだいのメリー。

でも「あんまりなので」と出すにしてもなんかこう……家政婦は見た!的な写真しかないのですが。
ごめんねメリー(汗)

出身園はケンともちろん同じ。
現在は富山市ファミリーパークにて飼育されています。
さすけとの同居も運が良ければみられる状況なのだとか。
会いに行かれた方の写真を見せてもらうと、旭山動物園で見ることができていた頃とはだいぶ面差しが違っていて、可愛らしい顔になってるようです。

そんなメリー嬢の富山市ファミリーパークでの写真は、今年の狼祭-Wolf festival-2011で上映予定のスライドショーでご覧になれますので、会場で是非ご覧になってください!


20111004ゼットン (640x480)
3番手は最近何かと出番の多いゼットン。

現在、群馬サファリパークで飼育されているシンリンオオカミです。
出身園はわかりませんが、出身国はアメリカ。
2007年5月1日生まれで、現在4歳。


最後は多摩のヨーロッパオオカミ陣から!

20111004セロ (480x640)
セロ

20111004マロ (640x481)
マロ

20111004ロイ (640x481)
ロイ

20111004ロト (640x480)
ロト

日本生まれ、日本育ちの世代のヨーロッパオオカミたち。
多摩動物公園で生まれ育った4頭です。
2007年5月13日生まれで、現在4歳。


彼らを見ていると、浜松市動物園のナッツとメイもこのくらいの年代なんじゃないかな~とは思うのですが、彼らの年齢は確か詳細不明なのです。


ということで、今日はここまで。
明日は3歳になるオオカミたちの写真が並びます!




2011年10月8日・9日・10日に狼祭-Wolf festival-2011開催します!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
狼祭公式ブログ
「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台~」

2011.10.06    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   あと2日!!

狼祭-Wolf Festival-2011までいよいよあと2日!!
というわけで本日は今年2歳になるオオカミのみなさまに並んでいただきましょう。


まずは群馬サファリパークから。

20111006エフィー
エフィー。

20111006ビートン
ビートン。

20111006ワトソン
ワトソン。

群馬サファリパーク生まれ&育ちの3頭です。
ゼットン・キューのそれぞれの要素がきれいにブレンドされている感じ。
なんかビートンがやたらと可愛らしい系の顔に見えるのはゼットンの血がなせる業かなと思ったり。

4頭とも2009年4月30日生まれで、現在2歳。


2歳のオオカミ陣、続いて天王寺から。

20111006元元
元元。


20111006楽楽
楽楽。


20111006萌萌
萌萌。

20111006明明
明明。

天王寺もしっかりと両親の要素がブレンドされた仔どもたちですよね。
しかし現在は♂と♀分けての展示になっているということなので、元元とチュンサン、そして元元の弟・ドゥドゥには、次にしっかりと会えるのがいつになるのかは分からない状態のようです。

4頭とも2009年3月29日生まれで、現在2歳。


2009年以降に生まれている個体って基本的に国内生まれで、彼らが生まれる前の両親の様子も、生まれてから今までの成長の様子も情報として伝わってきているので、どうしてもとっさに「2009年生まれの仔オオカミ」と思ってしまうんですよね。
でもそんな2009年生まれの個体ももうすぐ3歳。
野生下ならもうそろそろ群れを出て放浪に出るころなんだよなぁと考えると感慨深いものがあります。


さて……明日どうしよう~~~!!(真っ青←いろいろな意味で)




2011年10月8日・9日・10日、札幌市円山動物園エゾシカ・おオオカミ舎にて狼祭-Wolf festival-2011開催します!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
狼祭公式ブログ
「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台~」

2011.12.12    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(150)

20111212_04.jpg

母狼
キュー

キューシンリンオオカミ群馬サファリパーク


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
