calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

富山市ファミリーパーク
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.02.21    カテゴリ:  富山市ファミリーパーク 

   富山市ファミリーパーク、シンリンオオカミ「ナナ」の訃報

2010年2月19日、富山市ファミリーパークのシンリンオオカミ「ナナ」が亡くなったと
2月20日付のニュースで報じられました。

中日新聞:「メスオオカミ「ナナ」が死ぬ ファミリーパーク

(以下は記事全文)




富山市ファミリーパークで飼育していたシンリンオオカミのメス「ナナ」が十九日、糖尿病による多臓器不全で死んだ。九歳だった。

ナナは二〇〇四年に、同園初のシンリンオオカミとして、カナダの動物センターから来園。これまで六頭の子どもを産んだ。

シンリンオオカミが六歳のオス一頭となった同園は「新たなメスの受け入れを検討して、オオカミの展示と繁殖に取り組みたい」としている。 




富山県・富山市ファミリーパークのナナ、そしてサスケは、
北海道・円山動物園のジェイのお父さんとお母さんでもあります。
(愛知県・東山動植物園のジャック、秋田県・大森山動物園のシンとキララ、
群馬県・群馬サファリパークのキューとサクラが同腹の兄弟姉妹です)

昨年末くらいから「ナナが急に老けこんでしまった」と
話されているのを耳にしてはいたのですが、
記事を読む限りでは闘病中だったせいで外見に変化が起きていた可能性も出てきました。

2000年4月27日生まれとされるナナは、
2000年4月12日生まれのキナコと同い年で、まだ老いが前面に出るような年齢ではないはず、
とも言われていました。
(ナナはカナダから来園したオオカミなので、
その際に伝わってきた個体情報がどこかで混乱した?という説もありますが)

サスケという伴侶を得、子どもたちを無事に世に送り出すことができたというのは
動物園のオオカミとしては幸せな生涯だったのではないか、と思いたいです。

一度も会えなかったけれど、心からご冥福をお祈りします。


そしてナナと一緒に暮らしていた、今年4月で7歳になるというサスケ。
一人残されることになってしまったのですが、大丈夫だと良いのですが……

2010.12.17    カテゴリ:  富山市ファミリーパーク 

   富山市ファミリーパークのシンリンオオカミ “サスケ”と“メリー”

富山県の富山市ファミリーパークは、
現在「富山系」と呼ばれるジェイたち兄弟姉妹の両親が飼育されていた園です。
今年の2月に、記録上は10歳だったメスの“ナナ”が亡くなり、
以降は7歳のオス“サスケ”が1頭だけで飼育されているという状況でした。

サスケ

伴侶を亡くして、いっときものすごく落ち込んでいたというサスケ

私は今回初めて会ったので、以前の状態とは比べることはできないのですが、

破壊活動

結構盛んに動きまわっていて、目の前で豪快な破壊活動まで披露してくれました。
(洞窟のガラス面下部にある金属の縁部分を破壊中)
立ちなおりはじめているのかな?


この園は、当初は今年度内の旅では立ち寄らない予定だったのですが、
12月の頭になって急遽予定に組み込みました。

というのも、某真っ黒兄妹の“メリー”が移動したというニュースがあったためです。
12月3日の新聞に移動のお知らせが掲載され、
9日付で「近日一般公開」という情報が出ていました。

いま現在、全国のオオカミマニアが最も注目しているのは
このサスケメリーの動向だと思われます。

私は12月15日に向かったのですが、このときはまだ公開前の状況でした。

メリー

ただ、メリーがいる小屋の格子部分は板でふさがれているのですが、
こうして隙間から見ることはできます(笑)

2年ぶりだねメリー。ようやく会えたよ。

姿こそ見えないものの、キューキュー鼻を鳴らして内部を動き回り、
ガリガリと板を引っ掻いたり、立ちあがって隙間を探したりと
かなり元気そうな感じではありました。

サスケも気にはしているようで、
ちょっかいをかけに行く場面を2度ほど目にすることができました。
メリーを隠している板をかなり勢いよく引っ掻いたり引っ張ったりすることも。

近いうち、目張りの板はサスケの執念によってはがされるかもしれないです。

詳しい様子は動画等撮ってきてありますので、またそのうちに。
(…とか言ってるうちにお蔵入りするのが最近の定石ですが)

2010.12.17    カテゴリ:  富山市ファミリーパーク 

   【動画】 サスケとメリー

とりあえず動画だけ。

メリーを気にするサスケの様子です。
よく見えないかもしれないですが、メリーも中で奮闘中です。

ひとまず今回紹介するのはここまでにさせていただきます。
浜松、羽村、多摩、群馬のオオカミたちの様子はまた別の機会に……

詳細を読む »

2011.10.04    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   狼祭-Wolf festival-2011まであと4日!

突然ですが、カウントダウン開始です!
狼祭-Wolf festival-2011までの残り日数の数字と、同じ数字が年齢となるオオカミの個体の写真を並べていこうと思います。

……本当はキリの良い「5」から始めようと思ってたのに、昨日うっかり忘れてたとか。
5歳のオオカミのみなさまごめんなさい。

20111004ケン (479x640)
まずはケン。

現在旭山動物園で飼育されているシンリンオオカミです。
カナダ・エドワード動物園出身(ただし「エドワード動物園」という動物園はカナダに存在しないとか?)
2007年5月1日生まれで、現在4歳。


20111004メリー (640x481)
最初「No data」にしようと思ったんですが、あんまりなのでケンの同腹のきょうだいのメリー。

でも「あんまりなので」と出すにしてもなんかこう……家政婦は見た!的な写真しかないのですが。
ごめんねメリー(汗)

出身園はケンともちろん同じ。
現在は富山市ファミリーパークにて飼育されています。
さすけとの同居も運が良ければみられる状況なのだとか。
会いに行かれた方の写真を見せてもらうと、旭山動物園で見ることができていた頃とはだいぶ面差しが違っていて、可愛らしい顔になってるようです。

そんなメリー嬢の富山市ファミリーパークでの写真は、今年の狼祭-Wolf festival-2011で上映予定のスライドショーでご覧になれますので、会場で是非ご覧になってください!


20111004ゼットン (640x480)
3番手は最近何かと出番の多いゼットン。

現在、群馬サファリパークで飼育されているシンリンオオカミです。
出身園はわかりませんが、出身国はアメリカ。
2007年5月1日生まれで、現在4歳。


最後は多摩のヨーロッパオオカミ陣から!

20111004セロ (480x640)
セロ

20111004マロ (640x481)
マロ

20111004ロイ (640x481)
ロイ

20111004ロト (640x480)
ロト

日本生まれ、日本育ちの世代のヨーロッパオオカミたち。
多摩動物公園で生まれ育った4頭です。
2007年5月13日生まれで、現在4歳。


彼らを見ていると、浜松市動物園のナッツとメイもこのくらいの年代なんじゃないかな~とは思うのですが、彼らの年齢は確か詳細不明なのです。


ということで、今日はここまで。
明日は3歳になるオオカミたちの写真が並びます!




2011年10月8日・9日・10日に狼祭-Wolf festival-2011開催します!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
狼祭公式ブログ
「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台~」

2011.11.07    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(035)

20111107_04 (479x640)

佇む
さすけシンリンオオカミ富山市ファミリーパーク

2011.11.17    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(073)

20111117_02.jpg

屋根の上から

さすけシンリンオオカミ富山市ファミリーパーク

2011.12.11    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(147)

20111211_04.jpg

Wolf's eye

さすけシンリンオオカミ富山市ファミリーパーク

2012.03.23    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(305)

20120322_02.jpg

血筋

さすけシンリンオオカミ富山市ファミリーパーク


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
