calendar
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

ヨーロッパオオカミ
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.12.30    カテゴリ:  その他もろもろ 

   フランス映画とオオカミ

東京国際映画祭 Natural Tiff部門の受賞作品として日本国内でもちょっとずつ情報が出回り始めている
『LOUP』(英題が『WOLF』なので邦題はたぶん『オオカミ』)の公式サイトを見てきました。

http://www.loup-lefilm.com/
*フランス語のサイトですが、開くと予告動画が勝手に流れてくれます(笑)


フランス映画なのに舞台がシベリア、
登場人物もコーカソイドではなくモンゴロイドというのは珍しい感じ。

北方先住民のひとつであるエヴェンキ族の主人公とその恋人がオオカミの群れと触れ合い、
そのことが原因で問題が勃発するというストーリーのようです。

エヴェンキのオオカミ観の情報って国内ではあまり見かけないので、是非映画を見てみたい!!
でも日本での作品公開は難しいでしょうね……フランス語勉強しないとダメでしょうか(泣)

複数の仔オオカミや、オオカミが迫ってきて慌てて逃れようと囲いを壊して雪崩出るトナカイ、
トナカイにひかせた橇の後を追いかけてくるオオカミの群れの様子など、
映像だけでも見ごたえがありそうです。
詳細を読む »

2011.02.21    カテゴリ:  浜松市動物園 

   浜松市動物園・サンのこと

えーと、12月15日の富山市ファミリーパークの様子までは紹介していたと思うので、
あとは浜松、羽村、多摩、群馬ですね。


とりあえずは日付順で、静岡県にある浜松市動物園のヨーロッパオオカミたちの様子を。


この園では3頭のヨーロッパオオカミが飼育されています。

2010121400.jpg

上の画像では、手前がナッツ(♂、ベルギー生まれ)、奥がメイ(♀、ドイツ生まれ)です。

もう1頭、サン(♀、2005年多摩生まれ/浜松での呼称は「ミロ」)という個体がいるのですが、
私が尋ねたときは、午前中がメイ&サン、午後がナッツ&メイという交替制の展示となっていました。


事前の情報では、この園の3頭の関係は、ナッツとメイの上に「女帝」としてサンが君臨している、
サンがもうちょっと和らいでくれれば、ナッツとの繁殖も可能ではないか……と聞いていたため、
強すぎるサンに圧倒される2頭、という構図を想像して訪れた場所でした。

しかし、予想外の事態が展開されていて、最初はまったく理解が追いつかない状態に。


以下、畳んである記事にちょっと生々しい傷の写真があります。
苦手な方は開かないようご注意ください。
詳細を読む »

2011.02.22    カテゴリ:  浜松市動物園 

   浜松市動物園・メイ

2010121406.jpg

ドイツ生まれだというメイ
女の子らしい可愛らしい顔立ちをしています。

サンに比べると、全体的な色が濃いので区別しやすいと思います。

ナッツと比べる場合は、
外見上最も簡単に見分けることができるのは
メイの右耳には、先端付近に若干切れ込みが入っている、という点でしょうか。
詳細を読む »

2011.02.22    カテゴリ:  浜松市動物園 

   浜松市動物園・ナッツ

2010121411.jpg

浜松唯一のオスオオカミ・ナッツ

この「ナッツ」という名前、円山のオオカミ「キナコ」の母親の名前でもあります。

個人的にはそちらの印象が強く、
最初にこの園のオオカミたちの名前を聞いたとき、
「メイ」がオスで「ナッツ」がメスだ、と勝手に勘違いしてしまったのが懐かしいです。
詳細を読む »

2011.02.23    カテゴリ:  多摩動物公園 

   多摩動物公園の様子

東京では、羽村市動物公園に半日、多摩動物公園に1日半滞在しました。

午前中を羽村、午後を多摩で過ごした日は、
翌日の日程すべてを心おきなくオオカミに費やすために(笑)
多摩全体を見て回りました。

多摩の様子①

ずっと行きたかった場所にようやくたどり着けたので、嬉しさもひとしお。


多摩の様子②

そして他の園に比べるとオオカミの扱いが大きい感じがしました。

モノレールという乗り物を生まれて初めて利用して向かったのですが、
ホームの看板には、多種多様な動物を飼育・展示している園ながら
「オオカミ」がちゃんと取り上げられていたり、

多摩の様子③

多摩動物公園駅の一角をオオカミが占めていたりしたのも嬉しかったり。

あと、お土産もオオカミものが結構あった気がします。

多摩の様子④

そして、ちょうどクリスマス直前だったので、園内にいろいろな飾り付けもされていましたが、
その中にもちゃんとオオカミが

単なる「オオカミ」ではなく、「多摩のロボ」らしく描かれているように思いました。


そして丸一日オオカミ前でものすごく楽しませてもらいました。
オオカミたちについては次の記事で紹介します。

ただ、きちんと見分けられた個体と、
見分けてはいると思うのですが、きちんと同定まではできなかった個体とに大きく分かれましたので、
どなたか見分けができる方がいらっしゃいましたら御指摘いただけると幸いです。

2011.02.23    カテゴリ:  多摩動物公園 

   多摩動物公園・個体識別

多摩動物公園で飼育されているのは13頭のヨーロッパオオカミです。

2000年生まれで10歳のオスオオカミ・ロボ
1998年生まれで13歳になるメスオオカミのモロ
この2頭が繁殖ペアとなり、かつ雌雄それぞれのαオオカミとなって群れが展開されています。

子どもたちの性別と年齢は以下になります。
2005年生まれのミロ(♀)
2006年生まれのロン(♂)とチロ(♀)、
2007年生まれのセロ(♂)、ロイ(♂)、ロト(♂)、マロ(♀)
2008年生まれのネロ(♂)、ロキ(♂)、リロ(♀)、メロ(♀)

群れの中にオスが7頭、メスが6頭。
そして最も若いオオカミは2歳ですが、
そこから3・4・5歳と連続し、両親が10歳と13歳。

雌雄のバランスがとれていて、しかも年齢層も幅広い。
さらに群れの構成員が既にほぼ成獣と言える状態。

こうした要素から、現時点での国内では、
最も多様なコミュニケーションの形態が繰り広げられている園だと思います。


いやもう滞在中は本当にすっごく楽しいし興味深い経験をさせてもらいました。
できることなら住み込みでずっと観察し続けたいくらいです(笑)
やっぱり1日だけだと個体識別もおぼつかないですし。

以下の記事に、とりあえず今回見分けがついた(と個人的には思っている)
個体について書いてみます。

前の記事でも書きましたが、ツッコミは大歓迎です。
詳細を読む »

2011.03.02    カテゴリ:  多摩動物公園 

   多摩動物公園・個体識別②

ちょっと遅くなってしまいましたが、
多摩動物公園ヨーロッパオオカミの個体識別、後半戦に入りたいと思います。

いやもう本当にこちらの個体については「戦い」でした。


というのも、前回の記事で紹介したのは滞在中にほぼ識別・名前の一致ができていて、
見分けながら行動を追うことができていた個体でした。

しかし、今回は滞在中は混乱が大きく、帰宅後に写真で特徴をつかんで識別した個体たちです。


おそらく基本的な見分けはできていると思うのですが、
問題は個体紹介パネルと照らし合わせる作業。これが非常に難しいのです。

見分けはつく。でも名前がわからない。
つまるところ、名前と個体が一致できていない可能性があるんですよね……


同じ個体を重複して紹介している、というような事態は起きていないはずですが、
前回に引き続き、間違いの指摘やつっこみは大歓迎いたします!
詳細を読む »

2011.10.04    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   狼祭-Wolf festival-2011まであと4日!

突然ですが、カウントダウン開始です!
狼祭-Wolf festival-2011までの残り日数の数字と、同じ数字が年齢となるオオカミの個体の写真を並べていこうと思います。

……本当はキリの良い「5」から始めようと思ってたのに、昨日うっかり忘れてたとか。
5歳のオオカミのみなさまごめんなさい。

20111004ケン (479x640)
まずはケン。

現在旭山動物園で飼育されているシンリンオオカミです。
カナダ・エドワード動物園出身(ただし「エドワード動物園」という動物園はカナダに存在しないとか?)
2007年5月1日生まれで、現在4歳。


20111004メリー (640x481)
最初「No data」にしようと思ったんですが、あんまりなのでケンの同腹のきょうだいのメリー。

でも「あんまりなので」と出すにしてもなんかこう……家政婦は見た!的な写真しかないのですが。
ごめんねメリー(汗)

出身園はケンともちろん同じ。
現在は富山市ファミリーパークにて飼育されています。
さすけとの同居も運が良ければみられる状況なのだとか。
会いに行かれた方の写真を見せてもらうと、旭山動物園で見ることができていた頃とはだいぶ面差しが違っていて、可愛らしい顔になってるようです。

そんなメリー嬢の富山市ファミリーパークでの写真は、今年の狼祭-Wolf festival-2011で上映予定のスライドショーでご覧になれますので、会場で是非ご覧になってください!


20111004ゼットン (640x480)
3番手は最近何かと出番の多いゼットン。

現在、群馬サファリパークで飼育されているシンリンオオカミです。
出身園はわかりませんが、出身国はアメリカ。
2007年5月1日生まれで、現在4歳。


最後は多摩のヨーロッパオオカミ陣から!

20111004セロ (480x640)
セロ

20111004マロ (640x481)
マロ

20111004ロイ (640x481)
ロイ

20111004ロト (640x480)
ロト

日本生まれ、日本育ちの世代のヨーロッパオオカミたち。
多摩動物公園で生まれ育った4頭です。
2007年5月13日生まれで、現在4歳。


彼らを見ていると、浜松市動物園のナッツとメイもこのくらいの年代なんじゃないかな~とは思うのですが、彼らの年齢は確か詳細不明なのです。


ということで、今日はここまで。
明日は3歳になるオオカミたちの写真が並びます!




2011年10月8日・9日・10日に狼祭-Wolf festival-2011開催します!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
狼祭公式ブログ
「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台~」

2011.10.05    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   狼祭-Wolf festival-2011開催まであと3日!

あと3日!ということで、今回は日本国内の動物園にいる3歳のオオカミのみなさまの写真をずらり。

20111005マース
まずは北から、ということで、現在旭山動物園で飼育されているシンリンオオカミ・マース。
出身はカナダのアルバータ動物園(という話なんですが、アルバータ動物園という動物園はカナダにはなく、しらべてみるとカナダのアルバータ州にあるカルガリー動物園という施設にマース似に思える個体の写真が見られたり)
2008年4月16日生まれで、現在3歳。


続いて、多摩動物公園ヨーロッパオオカミたち。

20111005ネロ
ネロ


20111005ロキ
ロキ


20111005メロ
メロ


20111005リロ
リロ

多摩動物公園でモロとロボのペアの元に生まれ、無事に育った仔オオカミとしては最後の年代となりそうな彼ら。

20111005多摩っ仔2008
2008年生まれのヨーロッパオオカミ集合写真!と言いたいところですが、ロキはいないわ、リロは目だけだわで残念感満載。次回リベンジ頑張りマース!

昨年の12月の時点では、ネロとロキの絡みらしい絡みは見られませんでしたが、リロとメロは衝突が多そうでした。
今はどうなっているんだろうなぁ……

4頭とも2008年4月27日生まれで、現在3歳。


続いて名古屋市東山動植物園シンリンオオカミから。

20111005ソニア
まずは真っ黒美狼のソニア。
カナダ出身ということですが、この顔立ちがものすごく旭山動物園・富山市ファミリーパークのケンメリ兄妹にそっくりなので、関係があるのかないのか非常に気になるところです。
2008年4月15日生まれで、3歳。


20111005アオイ
トリは同じく名古屋市東山動物園のシンリンオオカミ・アオイ。
現在は獣舎の改修にともなってバックヤードでの飼育となり会えないということです。
来年に訪園する予定ではいるのですが、そのころにはどうなっているかなぁ……
彼女もカナダ出身ということです。
2008年4月28日生まれで、現在3歳。

しかし2008年組、顔立ち整った個体が多いなぁ……


さてここまでは順調だったんですが、このあとに並ぶ個体の多さを思うとちょっと失敗した気がしないでもないです(笑)
何せ2009年からこちらは「当たり年」ですから。
この3年で国内のオオカミ頭数が何頭増えたのか、御存じの方は苦笑してください。ご存じない方は明日から並ぶ写真の数を数えてみてください(笑)
それではひとまず今日はここまでで失礼します!




2011年10月8日・9日・10日、札幌市円山動物園にて狼祭-Wolf festival-2011開催します!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
狼祭公式ブログ
「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台~」

2011.10.28    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(003)

20111028_04.jpg

気になる窓
ヨーロッパオオカミ多摩動物公園


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
