calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
profile

Y7-2

Author:Y7-2
札幌市にある円山動物園のシンリンオオカミたちの様子の写真をメインに、主にオオカミについて書いています。
「オオカミってこんな表情もするんだ」と思ってもらえるような記事をあげていきたいと思っています。

※写真や文章の無断転載・使用はご遠慮ください


現在コメント受付を停止しています。
御用の方はお手数ですが、以下のアドレスまで御連絡下さい。

u.wolfsteps狼gmail.com

*狼→アットマークに変換

categories
trackbacks
links ※50音→アルファベット順
このブログをリンクに追加する
tags

ヌプリ
ジェイ シンリンオオカミ キナコ ルーク ユウキ ショウ アンコ ケン 旭山動物園 マース キナコジェイ とくしま動物園 シベリアオオカミ ミラ さすけ 富山市ファミリーパーク オオカミ ヨーロッパオオカミ 多摩動物公園 ロボ ヌプリ チュプ 円山動物園 レラ 楽楽 萌萌 天王寺動物園 チュウゴクオオカミ 浜松市動物園 サン セロ 大森山動物園 キララ ユジン 遠吠え モロ ミッドナイト メイ シン キュー 群馬サファリパーク オオカミの目 チロ ロン ロト マロ 狩り ミロ コウゲツ ネロ ロキ リロ ユウキショウ 展王子動物園 東山動植物園 名古屋市東山動植物園 オオカミ関連イベント 富山ファミリーパーク ビートン エフィー ワトソン ゼットン サスケ サクラ 仔オオカミ 狼祭2011 動画 誕生 巣穴 ロイ メロ フェネック 羽村市動物公園 オーク オオカミの寿命 ナッツ メリー カラス ハプニング 本・雑誌 オオカミの歯 オオカミの毛 ハチ(クリス) エゾオオカミ ゼニガタアザラシ ジージー みさき まる レッサーパンダ ララ デナリ ホッキョクグマ ウッチー ハッピー マレーグマ ミナミ トモ ヒマラヤグマ セイキムクドリ フラミンゴ キュウカンチョウ サンショクキムネオオハシ サトウチョウ ヨウム オナガカエデチョウ ナキサイチョウ トビ オオタカ フクロウ アンデスコンドル ウルスラ ネイチャースクール 訃報 ナナ 行動 キキ ポッキー サーバル ジャガー カラカル アムールトラ ライオン ユキヒョウ ワシ ラーズ トド トラ 映画 スズメ News 記録 ネズミ オオカミの話 イコロ キロル セイタ ココ 狼祭2009

PageNavigation 1.0

Designed by 石津 花

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.09.04    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   NRT近況報告(旭山動物園のシンリンオオカミ・2011年生まれ)

拍手から、旭山動物園の仔オオカミはどうなってますか?と質問をいただいたので、今日はこちらの近況報告。

20110821NTR.jpg
旭山動物園で今年の5月4日に生まれたシンリンオオカミの3頭兄弟、見事に毛色が分かれたヌプリチュプレラです(2011.08,21撮影)

画像だと先頭の濃いめのベージュがヌプリ、寝転がっている淡めのベージュがチュプ、言わずもがな黒い毛色がレラです。
ヌプリの色合いが興味深いですね。母・マースとも、父・ケンとも違う毛色。
両親のどちらかの系統に、こうした茶色の強い毛色が受け継がれているのでしょう。




狼祭-Wolf Festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ

2011.09.04    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   ヌプリ(旭山動物園のシンリンオオカミ・2011年生まれ)

20110821ヌプリ
めちゃくちゃ格好よく成長してきているヌプリ(2011.08,21撮影)

オスらしくチュプやレラよりがっしりした体つきをしています。
毛色は両親のどちらとも違う色が出ましたが、彼の顔立ちはケンによく似ています。
でもケンよりも目の表情は豊かな感じ。
この先の成長もとても楽しみ。




狼祭-Wolf Festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf festival-2011公式ホームページ

2011.09.11    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   マースが……!

2011年9月10日、旭山動物園シンリンオオカミたちに会いに行ってきました。

20110911001 (640x480)
今年の旭山動物園は、3者3様のヌプリチュプレラの3頭の成長の様子が見ていてとても楽しいです(2011.09,10撮影)

※写真では、向かって一番左の色の淡い個体がチュプ(♀)、真ん中の黒毛の個体がレラ(♀)、一番右の濃いめの茶色の個体がヌプリ(♂)です。


20110911002 (640x480)
また、どんどん表情が豊かになっていくケンの様子も興味深いです。


20110911003 (1) (640x481)
しかし、今回なによりもびっくりしたのが、このマースの様子。


20110911004 (640x480)
出産後からどんどん良い方向に向かってはいたのですが、まさかマースのこんな姿が見られる日が来ようとは……!

注目してほしいのは、耳の立ちっぷり、そして根元に力が入って持ち上がっているしっぽです。


20110911004 (2) (640x480)
しっぽ拡大(笑)

去年の冬までは生えそろっていることの方が珍しかったしっぽの毛量がこんなに豊かに!
毛がない状態では、円山のルークの尾より若干長いくらいではないかと思っていたのですが、生えそろってみると意外に長かったです。

しかもちゃんと先端が細くなり、尾先ができているのが面白かったり。


20110911005 (640x481)
歩いているときも、常にではないですが、しっぽを水平くらいまで上げている姿が見られました。

……え?
旭山は坂が多いから、偶然こうやって写っているのではないかって?
いえいえ。
ではマースの足の運びを追ってみましょう。

右……


20110911006 (640x480)
左……


20110911007 (640x480)
右……

いかがでしょう?
マースのしっぽがずっと上がりっぱなしなのがわかると思います。


20110911008 (1) (640x480)
そして、ケンに挨拶に行くときにも、丸め込んだ状態でではなく、しっぽを上げた状態でフリフリ振っているのです!

すごい進歩……と、思うかもしれませんが、実はこれだけではありません。


20110911009 (479x640)
へえ、マースの怒った顔ってこんななのね~

そう、実はここまではっきりと、耳を上げ、鼻にしわ寄せ、牙の剥き出しが確認できるマースの表情を見たのはこの日が初めてでした。
そしてこの写真ではしつこく吐き戻しをねだりに来るチュプ(向かって左)とレラ(向かって右)に対する牽制のようにも見えますが、相手からの働き掛けがあっての受動的なサインだけでなく……


20110911010 (640x480)
マースの方から仔オオカミを抑えている姿も見ることができました。
うかつなことをしでかす仔オオカミ(写真はチュプ)を押さえつける姿に、思わず「おお~」と歓声をあげてしまいまったり。


20110911009.jpg
そして調子にのってレラに対してしっぽを上げまくっていたチュプをしっかりと抑えている姿も確認できたので、一安心。


20110911011 (640x480)
さらにさらに、排便後のマーキングも目撃でき。
(排尿時の足上げは確認できませんでしたが……)


20110911012 (640x480)
遠吠えへ参加する姿も確認!

……写真だと吠えているように見えないのですが(汗)
今回は仰向いての本格的な遠吠えではなく、声だけでの参加、という感じでした。

こうしたマースの様子にうおお~!と興奮しすぎて写真を撮りすぎてしまったので(一日の撮影枚数がこれまでで最も多かったと思われます(笑))、この日の他の個体の様子については、もうちょっと時間をかけて整理してから紹介していきたいと思います。




狼祭-Wolf festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf festival-2011公式ホームページ

ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
狼祭公式ブログ

「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台」~

2011.09.12    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   旭山動物園シンリンオオカミ一家の様子

20110912001旭山一家
旭山ではなんとなく、円山より一家全頭を1枚の写真に収める機会が多い気がします(2011.09,10撮影)


写真では、向かって左から、ヌプリマースチュプレラケンになります。
マースは図に乗って前に出すぎたヌプリを指導中。


20110912002旭山一家
ラブラブなマスケン

以前、園の職員さんにお話を伺った際、旭山動物園では、オオカミの森を作り、この施設で飼育する個体を選定するにあたって「きちんとオオカミの両親に育てられている個体を」という条件を設けていたそうです。

両親に育てられた経験をきちんと持つケンマースの子育ては、確かに安定している感じを受けます。

円山では相変わらずキナコが仔オオカミに執着しすぎてジェイやルークを怒らせ、トラブルの元となっていますが、旭山のケンマースでは、ペアの仲はとても良いのですが、お互いにきちんと距離を保てているようでもあります。


20110912003旭山一家
スイッチが入ると、全頭揃って楽しそうにワサワサ動き始めます。

が、両親はいちゃいちゃしたそうなのに、仔オオカミがそのあいだに割って入って結局ごちゃごちゃになってしまうのが動物園で飼育されているオオカミの宿命です。


20110912004旭山一家
いやあしかし、…………ケンさん小さいね(笑)

これまでマースケンと接するときは体を小さく丸めて甘える様子だったのですが、今では余裕が出てきてそこまで縮こまらなくなったため、マースの方がケンより一回り大きい身体をしているという事実が如実に現れています。

仔オオカミたちは今のところ、ヌプリチュプレラよりがっしりはしていますが、体長・体高的にはそんなに差は出ていないと思います。
これからどうなっていくのかな~




狼祭-Wolf festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf festival-2011公式ホームページ


ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
本日、9月11日に行なわれた「キナコポテト」の試食会の様子が紹介されました!
狼祭期間限定発売今年はドリンクセットもアリ?!&ルーク垂涎(笑)なキナコポテトをどうぞよろしくお願いします!
狼祭公式ブログ
「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台~」

2011.09.15    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   黒い仔オオカミ

20110915008レラ
毛が生えそろってどんどん良い顔になってきたレラ(2011.09,10撮影)


20110915009降参~
でも、相変わらず誰にでもコローン&キャンキャンする姿をよく見ます。
これだけしっぽを上げている父・ケンに対してはこれで当たり前なのですが……


20110915010ガウガウ!
ヌプリとガウガウ中。


20110915011降参降参~
気づけば自ら腹見せ~


20110915012参加
母・マースがちょっとチュプを抑えるそぶりをしているところへ乱入・自分もチュプをガジガジ。


20110915013ご立腹
当然チュプは怒ります。


20110915014やられた~
キャンキャンキャン!
レラさん口しか見えません……

チュプのしっぽのあげっぷりも素晴らしいですが、レラの悲鳴もすごいです。




狼祭-Wolf festival-2011開催します&作品募集中!
詳しくはサイトをご覧ください
狼祭-Wolf Festival-2011公式ホームページ


ブログでは狼祭の裏舞台をご紹介♪
狼祭公式ブログ
「狼たちのあしあと~狼祭-Wolf Festival-2011 の裏舞台~」

2011.10.28    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(006)

20111028_01.jpg

秋の山に響く
ヌプリチュプシンリンオオカミ旭山動物園

2011.11.04    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(028)

20111104_01.jpg

幼狼
ヌプリシンリンオオカミ旭山動物園

2011.11.07    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(038)

20111107_01.jpg

遡る
ヌプリシンリンオオカミ旭山動物園

2011.11.09    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(042)

20111109_04 (480x640)

さんびきの かわいい オオカミ
【オオカミ好きな方は冨山房から出版されている絵本をぜひ読んでみてください】

ヌプリチュプレラシンリンオオカミ旭山動物園

2011.11.12    カテゴリ:  2011年シンリンオオカミ 

   Wolf of the Day(053)

20111112_01.jpg

クローバー

ヌプリシンリンオオカミ旭山動物園


Copyright © WOLF STEP All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
シンリンオオカミ
